ここから本文です

ギター初心者です。ちなみに左利きです 昨日、注文したギターが届き チューニン...

yuu********さん

2013/3/1017:32:23

ギター初心者です。ちなみに左利きです


昨日、注文したギターが届き

チューニングしました

そこで質問です。これはあっていますか?

間違っていた場合、どうしたらいいか教えてください。お願いします



まず、1弦が4D

2弦が1E

3弦が2B

4弦が6E

5弦が4D

6弦が5A

となります。

ちなみに昨日、巻きすぎて1弦が切れてしまったので

新しい1弦にしたのですが、

取り扱い説明書を読んでもよくわからない為、他の弦を真似して張りました

自分は左利きなのでぺグを後ろに捻ると高くなり前に捻ると低くなります

ですが、1弦だけ後ろに捻ると低くなり、前に捻ると高くなるように張ってしまいました

ギターに詳しい方よろしくお願いします。

タイプは、ストラトキャスターです。

補足指摘されてやってみたのですが

どうしても合いません。…


どうしたらよいでしょうか…

閲覧数:
279
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

編集あり2013/3/1018:18:18

チューニングは1~6弦で、EBGDAEです。
チューナーの表示の1桁目の数値は弦を表します。

が、音を合わせるのに目で合わせちゃダメです。
耳で合わせる訓練をしておかないと、演奏中に音がズレた事にも気付けません。

基準音が出るチューナーなら基準音に、出ないならピッチパイプなどを用意して練習した方が絶対にいいです。

具体的な合わせ方は検索してください。

1弦は逆に巻いたって事??
特に困らないけど、他人に見られたら恥ずかしいよ。

補足

言葉で説明しても分からないなら、金を出して教室に行って習うしかありませんよ。
それができないならあきらめる。

なんでもそうだけど、あきらめたら終わり。
そのタイミングが早いか遅いか、最後まであきらめないかは人によります。

適当にチューニングの動画を検索してみて、それを観てもダメなら、教室かあきらめるかしてください。

質問した人からのコメント

2013/3/10 23:12:25

ありがとうございます!!

頑張ってみます。あきらめだけは、絶対しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diceさん

2013/3/1018:23:41

こちらへ丸投げしてしまいますが、ギターのチューニングとはどういう風になっているか?というのをちゃんと理解しておいたほうがいいです
http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html
これを知っていればおおまかにでも耳でチューニングできるハズです

耳で合わせる練習をする気があるのでしたら、以下の方法でやってみてください

まず最初に、5弦だけチューニングメーターを使ってAに合わせます
音叉を買っておいて、それを聴いて合わせるほうがいいので、無ければ買っておきましょう
リンク先の開放弦の音を聴いてやるのもいいと思います
あとはリンク先に書いてあることをよく理解した上で、5弦以外を合わせていきます
まず開放弦チューニングで、可能な限り正確になるように合わせましょう
その後、ハーモニクスチューニングで確認、調整
最後に、完璧に合っているかどうかメーターで確認しましょう

メーターで確認して合っていなかったとき、やる気があるなら再度耳で合わせてみましょう
あとは合うまで上記の繰り返しです

エレクトリックとはいえ楽器を扱ってるのですから、チューニングは耳で合わせましょうよ、基本ですよ
カッコいいですし

nis********さん

2013/3/1018:00:32

違います。

1弦から、
1E
2B
3G
4D
5A
6E

です。

the********さん

2013/3/1017:41:46

レギュラーチューニングは、解放弦で 1弦から(下から) E B G D A E ですよ。

弦が張ってある場所も違うようですけど。