ここから本文です

関西の建築学科でおすすめの大学を教えてください。 わたしは、この春から高...

mar********さん

2013/3/1017:39:27

関西の建築学科でおすすめの大学を教えてください。


わたしは、この春から高校2年生になります。


進路のことについて最近考えているのですが
高校卒業後は関西の大学に進学したいと考えています。

将来はインテリアコーディネーター、又は
空間デザイナー(店舗などの)になりたいので
建築学科に進もうと思っているのですが
たくさん大学があってどこにすればいいかわかりません。


一応、ネットで調べてみたのですが
建築学科で有名な大学はほとんど関東で
関西の大学のことがよくわかりません。


できれば、大阪か兵庫の大学を希望しています。
実家となるべく離れるわけにはいかないので。


関西の建築学科がある大学につて
おすすめなどがあれば教えてください。

閲覧数:
26,605
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/3/1500:18:44

東京都内の某大・建築学科を卒業した者です。

そうですね。
関東には優れた建築学科がたくさんあり、私の職場にも関東の
大学の建築学科を出た人が多いです。

ですが、関西にも関東に負けず劣らず、優れた建築学科を持つ
学校はたくさんあります。
建築学科は、東京(関東)だけではありません。
同じ職場にも、関西の建築学科出身はたくさんいますよ。

関西の建築学科といえば、まず京都大学ですね。当然です。
次に同じく京都の、京都工芸繊維大学ですね。

この2校は、関西の中だけでなく、西日本エリアでも飛び抜けた
存在だと思います。
ただ、京都工芸繊維大が建築家を養成するためのデザイン教育に
重点を置いているのに対し、京都大は建築の全ての分野に強みを
持つ教育です。
行けるなら、京都大の方が裾野は大きいでしょう。

他に、大阪大学、神戸大学は、デザイン教育重視ではありませんが
それも自分次第です。行く価値はあります。
大阪市大や京都府立大、奈良女子大は、デザインでは結構有名です。
私大では、立命館、近畿、大阪芸術あたりはよく聞きます。


大阪か兵庫でお考えであれば、進路は限定されますね。
いずれにしても、どこで学んでいても、関西は見るべき価値のある
現代建築、伝統建築がたくさんありますので、大学に行かれたら
あちこちに足をのばしてみることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/3/17 11:31:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

quq********さん

2013/3/1600:57:01

国公立大学なら京都大学。次いで神戸大学、大阪市立大学かな。

私立大学なら近畿大学の建築学部ですね。
建築学科ではなく建築学部ですよ。