ここから本文です

海上自衛隊には連合艦隊ってないんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

スコールさん

2013/3/1021:24:54

海上自衛隊には連合艦隊ってないんですか?

閲覧数:
1,312
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_d********さん

2013/3/1111:57:17

回答としては「無い」です。

もっとも必要ないです。なぜなら侵略を目的としての主力艦などを保有しているわけでもなく
ましてや集団行動しているなんてシーレーン防衛とかで無い限りありえません。

それから極端に言いますと、連合しても何の価値も無いわけです。

今やその索敵範囲、戦闘形式といった物は過去の大戦からいうとまったく別物になっています。
だから連合なんか組んだところで、防衛バランスが崩れるだけの不毛なものでしかありません。

現在の編成は北から大湊、横須賀、舞鶴、呉、佐世保の地方総監からなっていてその中にそれぞれの艦隊があります。
そのなかで、第1~第5までの護衛隊郡があり、かく護衛隊やその他の艦隊で構成されるかたちです。

呼称とすれば、単艦の場合は「護衛艦」、2隻以上、同じ艦隊だと「護衛艦隊」、複合した護衛艦隊を「護衛艦隊郡」と呼称しています。

質問した人からのコメント

2013/3/13 21:57:23

わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりもんさん

2013/3/1113:40:28

今現在は無いですが、連合艦隊を組織する可能性は有ります。

連合艦隊とは、二個以上の常設の艦隊で編成した、非常設の艦隊です。
つまり、第1護衛隊群と第2護衛隊群が合同して非常設の艦隊を組んだ場合、これは連合艦隊となる訳です。

cho********さん

編集あり2013/3/1217:23:29

同様の名称はありませんが、旧軍が戦時に編成した連合艦隊には「自衛艦隊」が相当します。
カッコ内に、旧軍の相当する組織や部隊を書いてみます。

自衛艦隊(連合艦隊)司令部の指揮下には、護衛艦隊(第一艦隊など主力艦隊)・航空集団(第十一航空艦隊?)・潜水艦隊(第六艦隊)などの各艦隊と、直属で掃海隊群(?)・情報業務群(?)・海洋業務群(?)・開発隊群(艦政本部・航空本部など?)があります。

ごめんなさい、書いてみたら分からないことばかりでした。
詳しくはWikipediaをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E8%89%A6%E9%9A%8A#....

jir********さん

2013/3/1021:31:27

あるわけない。そんな表現では太平洋戦争を思い出してしまうので諸外国や国内の反発は必死です。それでなくても戦時中の階級制度は現自衛官とは違います。同一の呼び名はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる