ここから本文です

うちの旦那をパパと信じる近所の姉妹。前回、子供を勝手に預けられる事で質問しま...

nkys_w_tyiaさん

2013/3/1021:27:57

うちの旦那をパパと信じる近所の姉妹。前回、子供を勝手に預けられる事で質問しました(過去質問を見て下さい)

あれから姉妹は来ていませんが、 「○○(旦那)パパへ」と手紙が4回届き、内容が「パパに会いたい・どうして一緒に住めないの・パパは○ちゃん○君(うちの子供)しか好きじゃないの」と言うような手紙でした。

今日、偶然外で会った姉妹に聞くと「ママがそう言った」と。旦那をパパと呼んでたのは本気でそう思っていたかららしいのです。

旦那に確認しましたが勿論知らないとの事。見た目や年齢的にも姉妹の母親と旦那では釣り合う感じではなく旦那との付き合いももう8年になるのでそこは私も信じています(ちなみに旦那26歳です)

まず母親に話を聞くべきとは思いますが、前質問に書いた通り母親には避けられている状況です。まずどうするのが最善策ですか?こちらとしては姉妹の誤解をなるべく傷つけず解きたいのと、母親には我が家に必要以上に関わらない事を約束して欲しいです。そして冷たいかもしれませんが、子供達の事を考えると、姉妹にもなるべく我が家に関わって欲しくないのが本音です。

かなりの混乱と文字数制限の為、乱文をお許し下さい。

閲覧数:
44,913
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1021:40:04

過去質読みました。

児童相談所には連絡しましたか?
連絡をしていないのなら連絡することをお勧めします。
その手紙も見せ、こちらが困っている事をきちんと伝えないと。
既に連絡済みの場合でも、再度手紙のことは伝えましょう。

そして、過去質で他の方もおっしゃっていますが、姉妹には一切関わらない事です。
役所や児童相談所に全て任せるのです。

本当なら、質問者さんには一切関わりのない事。
もし万が一、姉妹に何かあったとしても、それは質問者さんが責任を感じることでも、心を痛めることでもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syukun0314さん

2013/3/1022:06:34

明らかな育児放棄と迷惑行為をしているのですから児童相談所への通報と警察へも相談に行ってください。

警察に相談するのはその勝手に来るお子さんたちが金曜の夜に家から締め出しをされていることで何かあったときにすぐに対応してもらうためです。

まだその子達は小さいので可哀想という気持ちもあるでしょうが一生親代わりができないなら中途半端な関わりは持たないで、行政にお願いし実親が子供をしっかり養育するよう指導してもらうか子供たちを保護してもらうしかないと思います。

もう少ししたら貴女のお子さんも外遊びをする年齢になりますよね?そんな時にもその子達が関わってきたら困ります。
行く場所がなくなればまた新しい場所を探すでしょうその子達は。

あとは引越しも考えたほうが良いかもしれませんね。
引っ越せない場合はアパートの管理会社か大家にこういった住人がいてとても困っていると話すのも手です。

ご主人をパパと呼ぶことに関してははっきりパパではないと伝えないといけないと思います。
貴女のお子さんがもう少ししたら言葉の意味がわかってきます、その時に自分には姉妹がいるなんて思ったら困りますし正直良い影響がないお子さんたちだと思いますので来てもドアは開けない家の中に入れずすぐに警察に連絡し保護してもらうようにしてください。

shiori41364さん

2013/3/1021:54:50

ほっといていいです。事実パパではないのですし。

パパじゃないのに、パパと思わせる人が悪いのであなたが気に病むことはないです。

そこの子供達にも、会った時でいいので(会わない限り無理に伝えなくていいです。たまたま会って、しかも詰め寄られたら)うちのパパは○○君(ご自分の息子さん)だけのパパなんだよ。あなた達のママ、嘘つきみたいでおばさんも残念…って本当に残念そうに教えてあげれば?

嘘つきっていつか罰が当たるんだってね、怖いよね…

って。

nikniko0120さん

2013/3/1021:46:41

困ったご近所ですね。
姉妹にははっきりと「あなたたちのパパじゃないよ。うちだけのパパだよ」と言いましょう。
母親には簡潔に手紙ですかね。
「うちにこられても責任もとれないしパパと言われて困惑しているのでやめてください」

ちなみに子供さんは携帯の番号は知りませんか?私も同じような経験したとき留守電に残したことがあります。

親が100%悪いのですが小さい子供を放っておいて見てみぬふりも結構できないですよねぇ…
そして確かに図々しい…
でも自然に学んだ生きる術かも知れないし「遊んであげてるっていいなさい」と親に言われてるのかもしれないし。

近所の交番にも相談もいいかもしれませんね

2013/3/1021:43:35

係わり合いたくないのなら、はっきりとその姉妹に言ってあげたら如何ですか?

それを周囲に吹聴するようなことがあれば、貴女方家族が良からぬ噂話をされかねないですよ。

あなたたちのお父さんではないと、早く言ってあげて下さい。
誤解したまま成長する前に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。