見慣れぬ魚の美味しい食べ方 コイ、ボラ(?)、ベラ、ニジマス、ガシラ、ハタハタなどがスーパーに並んでいて、とても安いです

見慣れぬ魚の美味しい食べ方 コイ、ボラ(?)、ベラ、ニジマス、ガシラ、ハタハタなどがスーパーに並んでいて、とても安いです 中でもコイの安さは丸1尾で200円とかなり惹かれます でもどう食べたらおいしいですか 調理法は色々ありますが、なんせ食べたことがなく、ここで調理法のセレクトをミスるとせっかくの財布に優しい食材と生涯疎遠になりかねないので、一番美味しい食べ方を知りたいです 〈参考までに〉 好きな魚:身のしっかりした魚 例:鮭、さんま、鯛、ししゃも 苦手な魚:身が柔らかい魚(ただし焼き立てのアユの塩焼きは好き)、生臭い魚 例:イワシ、たら、マグロやブリ等の血合いの部分 好きな調理法:塩焼き、干物、フライ 冒頭に挙げた見慣れぬ魚のうち、ご存知のものの美味しい食べ方、または私にも合いそうな魚とその食べ方を教えて下さいませ どう召し上がってもイマイチだった魚があれば、それも教えて下さいませ

補足

すみません 念のため確認したら、鯉でなくフナでした フナの食べ方もご存知でしたらお願いします(><) よく太っていて身が沢山ありそうです

料理、食材947閲覧

ベストアンサー

0

コイは、可能なら刺身(洗い)が美味しいです。他には味噌煮やから揚げにして野菜餡をかけたり。 ボラも刺身が美味しいですし、塩焼きやから揚げもオススメです。 ベラは煮付けやフライ。ニジマスは塩焼きかムニエル、フライ。ガシラは煮付けや味噌汁、から揚げ。 ハタハタは塩焼き。 いずれの魚も美味しいですね。 フナは甘露煮が美味しいですね。 滋賀県には鮒寿司という麹で発酵させた珍味が有名ですが、個人で作るのは難しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルに煮付けや塩焼き、から揚げから挑んでみたいと思います 刺身は難易度が高そうなのでお店で頂くことにします ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

鯉があらいやこいこく ボラはあらい、 ニジマスは塩焼き フナはあらい ガシラは煮付けや刺身 ハタハタは鍋ですかね。

0

ID非公開

2013/3/14 18:02

スーパーにこいこいでしょうか鯉がスーパーとは何かの間違いでしょうか