ここから本文です

9ヵ月の赤ちゃんと子育てサロンに行ってみたいのですが自分の人見知りが激しいと馴...

i_j********さん

2013/3/1021:45:27

9ヵ月の赤ちゃんと子育てサロンに行ってみたいのですが自分の人見知りが激しいと馴染めなかったりしますか?
ママ友もいなくてずっと赤ちゃんと二人きり…。赤ちゃんにも良くないし自分も気が滅入る事があるのですがなかなかそういった場所に行く勇気がわきません…。初めてのときはどんな風にいたら良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2013/3/1021:55:07

私も人見知りがあります。
子供が赤ちゃんの時、自治体でやってる同じ年齢の赤ちゃんの集まりだとか、子育てセンターだとか行ったりしました。
ただ、私以外に第一子のママが全くと言っていいほどいませんでした。
すでに上に1人か2人いるママさんばかりだし、小さい田舎の町なので皆が知り合い状態で全く馴染めませんでした。
それでも無理して行ったりしましたが、出かける前になると憂鬱になったりするのでパッタリ行くのを辞めてしまいました。

確かに娘は幼稚園に入ってからしばらくはなかなかお友達と馴染めない感じでしたが、1年経った今ではほとんどそういうこともありません。
最近ではクラスのお友達の名前を言って、「○○ちゃんや○○くんと仲良しなんだよ♪」と言うようになりました。
なので、無理して行くこともないとは思います。
ただ、行ってみたいなと思うのであれば、一度試しに行ってみるといいですよ。
何度か行くと、人が少ない時間帯がわかったりしますから、そういう時を狙って私は行ってました。

お友達と遊ぶと言うことも大事だとは思いますが、それは幼稚園なり保育園なりに入ってからでも遅くはないと思います。
それよりも今はママと仲良くする時間の方が大事だと思いますよ。
私は子供が歩ける様になってからは、天気がよく暖かい日は今でも必ず30分はお散歩に出かけます。
田舎なので、暖かい時は道端に沢山花も咲きますし、目の前の用水路にはおたまじゃくしやカエル、どじょうも沢山出てきます。
そういうのを見て子供と一緒に季節を感じるのもとっても楽しいですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/10 22:46:57

皆さんありがとうございました。一度サロンに行ってみて合わないようなら一人でお散歩に連れていってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/3/1022:12:50

こんにちは。大丈夫ですよ。

私はベビーマッサージの教室と、児童館を利用していますが、

最初は相手のお子さんの事「何か月ですか?」とかから話せばいいんじゃないですか。

児童館とかだとあまりまわりを気にしなくて楽だと思いすよ。

miy********さん

2013/3/1021:56:37

ご自分から話しかけたりするのが苦手なら、話をする機会やお話好きのママから話しかけられるまで赤ちゃんとふたりでサロン通いを楽しまれてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる