ここから本文です

ダイワハウスの建築条件付きの土地を契約しました。 何回か打ち合わせをしてお...

mar********さん

2013/3/1110:00:30

ダイワハウスの建築条件付きの土地を契約しました。

何回か打ち合わせをしており、先日出してもらった資金計画書の下の方に今後の流れが書かれております。

「正式図面・見積りのご承認」

→「ご契約」→「着工」→「竣工」

などが書かれています。

「契約」までに、どのくらいまで細かいことを決めてから契約するものなのかわからないので、どなたか教えてください。

昨日までの打合せで話したのは
・だいたいの間取り(まだ気になるところがあるので、今作り直してもらっています)

・だいたいの設備(まだこのメーカーのコレ!とまでは言ってません、標準な感じで大丈夫です、、、位な感じです)

です。

打合せの最後で「この値段でどうですか?」的な感じの金額をだされました。

3月中に契約したら、値引き頑張ってくれるとのこと。

お互いそれでいいのは、わかるのですが、どのくらい細かいとこまで決めてから契約するものですか?

昨日、設計士さんとコーディネーターさんも同席して設備の説明をうけ、
「こちらを提案させてもらっています」など言われ、それにしなきゃいけないのか?今、この場で決めた方がいいのかと思い、色々悩んでいたら、今決めなきゃだめですか?と聞いたら、今そこまで決めなくてもいいです、むしろ突っ込みすぎです、的なことを言われました。そういって、その2人は次があるからと去っていきました。

なので、細かいは契約してからなのでしょうか。

そのへんのことと、3月中に決められなかった場合、値下の額は減ってしまうのでしょうか。

わかる方教えてください。

3月中に契約だと、あと1、2回しか打ち合わせができないので焦っています。

補足あと、ジーボEで、32坪で、本体工事費約2500万は妥当ですか?
・太陽光なし
・キッチンにスマートビューカウンター
・1、2階ともタンクありのトイレ
・天井高さアップ、
・床→ライブナチュラル
・4LDK納戸ウォークインクローゼット
それ以外は今のところだいたい標準な感じです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2013/3/1111:25:43

概略設計と概算費用で契約させておき、後から、追加・変更で値段をつり上げて行くのが、ハウスメーカーの『手』です。
確かに、ほとんどの施主の方にとりまして、数回の打合せで、全てを決めてしまうことが難しいことは理解出来ます。
しかし、だからといって、概略設計・概算費用で契約することは、絶対にいけません(o_ _)ノ彡☆
とりわけ、建築条件付きの場合は、契約を急がせておいて、その後で、値段をつり上げるのが常套手段になっていますから、概略設計で契約した途端に、カモになったのも同じことです・・・(-。-)y-゚
「決算前値引き」云々も同じ常套手段で、急いで契約したらアウトです。
値引き額以上の追加額が発生することは、200%確実ですよ。

ハウスメーカーで家を「買われた」人が口を揃えて言うことは、「最初の見込より30%くらいは上がるものですよ」という話です。
彼らは、それが騙された結果であるということを認識しておりません。
どちらかというと、高価な家を買ったという自己満足で、そう言っているだけの気がします。。。

家は、買うものではなく、建てるものです。
だからこそ、建築工事請負契約という、ややこしい契約を結ぶのです。
生命保険の契約書もややこしいですが、保険の場合は、死んだりしない限り、放っておいても、さほどの実害はありません。
しかし、建築工事請負契約の方は、基本を理解しておかないと、とんでもないトラブルに巻き込まれることがあります。
この知恵袋でも、「メーカー側のミスで問題が発生し、手直ししてもらいたいのだけれど、無料で頼めますか?」などという質問が非常にたくさんあります。
答えは一つしかありません。
契約書に書かれていないことは、全て施主の責任です(o_ _)ノ彡☆

建築工事請負契約書には、必ず、「(正式)図面」と「(正式)見積書」なるものが付いていますが、契約履行の決め手となるのは、あくまでも、この『添付図面』の内容であるということを、充分に認識しておいて下さい<(_ _)>
契約後に行われた一切の変更(業者によっては、詳細打合せと言ったりしますが)は全て追加(=金額アップ)ですよ(o_ _)ノ彡☆

仮に、何らかのトラブルが発生した場合、全ての証拠は、契約書とその添付図面になります。
打合せしたかどうか、言ったか言わなかったかは、一切、問題ではありません。
裁判でも、必ず施主が負けます_| ̄|○

すべては、契約書の添付図面・見積書次第なのです。
添付図面に書かれていない物は、一切、施工されません。
見積書に書かれていないものも同様です。
契約後の、ほんの少しの変更でも、全ては施主の違約→負担です。

たいへん基本的なことなのですが、工事請負契約を結ぶということは、そういうことなのです。
あまりにも知らない方が多すぎるので、あえて書かせていただきました<(_ _)>

もう一度確認しておきます。
いくら打合せに時間がかかろうと、妥協してはなりません。
充分理解出来るまで、何度も繰り返して説明を受け、充分な打合せを重ねて下さい。
契約前であれば、打合せは何度やっても無料です。
契約した途端、打合せは全て金額アップです。。。
早く決めないと営業さんに悪いような気がするかも知れません。
しかし、せかす方が悪いのです・・・o┤´Д`├o
仮に、停止条件に間に合わなくて、建築工事請負契約が成立せず、土地の売買が白紙に戻っても、その方が良いのです。
急いで契約しないことで、何倍もの大損が回避できるのですから・・・(-。-)y-゚
急いで契約したら、何倍もの大損(メーカーにとっては大得)は確実です。
全ての詳細な部材が明記されていない限り、建築工事請負契約を交してはなりません(o_ _)ノ彡☆

質問した人からのコメント

2013/3/12 09:01:56

皆様の意見全てが参考になりました。どれも何度もよく読んで頭にしっかり入れました。

顔も知らない私のために、細かくアドバイスいただいて、本当にありがたいです。

ハウスメーカーがせかしてこようが、自分か納得するまで、細部までしっかり決めてから契約しようと思いました。

危ないところを助けていただきありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/3/1114:51:23

3月はたしかに決算月ではありますが、住宅の場合は引渡し後の売り上げとなるので、3月決算は関係ないと思いますよ。
ですので、3月だから特別セールなんてことはないはずなんです。
まぁメーカー側からしたら、さっさと契約してもらった方が楽だし値段も吊り上げやすいと思いますけど・・。

うちも今設計中で、クローゼットの棚板の高さから、滑り出し窓の右開きor左開きまで細かく決めていますが、まだ契約の「け」の字も出ていません。
外溝まで全てきめて初めて契約になるわけですが、それが当たり前だと思っています。
でないと、オプション代が100万で済むのか500万近くになるのか、分かりませんよね。

「オプションも決めていないのでは予算がどれくらいオーバーするのか分からないし、この状況で契約するのは不安すぎる。
来月(再来月)でも同等の値引きをしてもらえるなら、そのときは問題なく契約できると思います。」
って言ってみたらどうですか?
たぶん大丈夫だと思いますけど。

どうしても心配なら、可能な限り標準&オプションに関する情報を集めておいた方がいいです。
打ち合わせの時間がなくても、設備一覧と主なオプション料金に関する資料さえもらえれば家でも検討できますよ。
オプション料金の予算が定まらないうちに契約するのだけは止めた方がいいと思います。

ちなみに、うちも建築条件付ですが、新年早々からずーっと毎週打ち合わせしてるのに、未だに全て決まっていません。
お隣さんなんて去年から打ち合わせしています^^;
本来なら、それくらいじっくり時間をかけて契約した方がいいと思いますよ。

あ、ちなみに、値引きしてもらうときは口約束じゃなくてちゃんと書面にしてもらってくださいね!
うちは「オプション代として○○円値引きします」と書いてハンコももらい、営業さんと我が家とで1枚ずつ保管しています。

tej********さん

2013/3/1111:12:55

はじめまして。注文住宅で建てましたが、私の場合、施工業者の利益も公開されるものでした。ですから大手さんの値引きの事を聞くと一体利益いくら乗っかってるの?て感じで恐ろしいです。私も色々と工務店からメーカーを回わりましたが、2000万下るとローコストの部類だそうです。馬か鹿かと思いましたが、2500万という数字は大手の平均金額ではないですか?ただし、これから詳しく話していくならば、それ以上になることが予測されます。お金がたくさんあるならば、すぐにでも契約して話をにつけるのでも構いませんが、逆に希望の間取りで2000万のプランをくださいと言った方が早い気がします。
三月は、今年度の決算時期なので営業が激しくなるのはわかります。建築条件付きの進め方はわかりませんが、土地さえ確保できれば、値引きの事はあまり考えずに進めたほうがいい家ができると思います。
気に入った土地であれば、最悪建築条件外すといくら掛るかも聞いてみればどうでしょう。営業もちょっとは態度変わるかもしれません。

nat********さん

2013/3/1110:30:34

建築条件付きとは土地に関して利益を乗せた無いですから建て物の方で儲けさせて頂きます・・・と言う意味合いを含んだものです。

特別に安くする必要が無いと言う事で余りゴネても相手にされません。
まぁ・・・鍋に入ったお施主様と言う事です。

ダイワの下請けをしていましたが営業マンには二通り存在していて一つは社員もう一方は外注社員
外注社員は売り上げ金額の7%+3%のマージンが支給されます。
2500万で250万です。

mas********さん

編集あり2013/3/1113:29:48

同様の経験をして、購入した者です。

条件付土地ですと、建物の基本モデルは
決まっているような感じです。

あせる必要はありませんが、3月決算ですので、
たしかに契約が3月のほうが、値引きはよいでしょうね。

不動産は「出会いもの」ですので、
気に入った物件でしたら、決断をお勧めします。
納得できないようなら、縁がなかったと思って、
やめることです。

(補足)
>32坪で、本体工事費約2500万は妥当ですか?

坪単価が約80万円ですね。標準に思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる