ここから本文です

メモリ増設について教えてください

yap********さん

2006/12/2714:05:36

メモリ増設について教えてください

先日SONY VAIO FE31B を購入しました。ネット接続はこれからです。(無線LAN予定)
ネット(動画含)、今まで撮りためたデジカメ写真の編集が主な使い道になると思います。
現在メモリは512Mです。お聞きしたいのは
1 メモリ増設の効果って何ですか?
2 快適に使うには増設したほうがやっぱり良いのでしょうか?
(ネット閲覧中やデジカメ写真編集中のちょっとした待ち時間などをなくしたりしたいな~と思ってます)
3 増設する場合はどのくらい(最大で2GBとあります)でメモリはなにがオススメですか?
4 メモリ増設以外に快適に使う技はありますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,885
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

編集あり2006/12/2714:52:00

1 メモリ増設の効果って何ですか?
→処理スピードの向上です。

2 快適に使うには増設したほうがやっぱり良いのでしょうか?
→少なければ増設したほうがよいです。

3 増設する場合はどのくらい(最大で2GBとあります)でメモリはなにがオススメですか?
→WindowsXPですと個人的には512M~1G程度が良いと思われます。

4 メモリ増設以外に快適に使う技はありますか?
→なるべくHDの空き容量を多くしておく。
→余計なプログラムや常駐ソフトをなくす。

一応FAQ形式で回答してみました。

メモリの増設は多ければ多いというわけではありません。
処理の速さはCPU、メモリ、HDが関係しています。

メモリはよく机の広さでたとえられています。
CPUが人間の脳ならメモリは机の広さ、HDは引き出しです。

例えば1~1000Noのふられた1000枚のバラバラのカードを
順番道理に並べ替える仕事をするとき机が広ければ
効率よく並べていき整理できます。狭い場合は引き出しに
しまって、出してを繰り返すので非効率です。
コレは処理の重い例です。
逆に10枚なら狭くても広くてもそれほど時間は変わらないでしょう。
ですので、メモリが多ければ多いほど早いということではありません。

WindowsXPはメモリ512あればストレスはないと言われています。
ざっと VAIO FE31Bをみたところ、デジカメ写真編集であれば512Mあれば
それほどストレスは無いかと思われます。

もちろん1Gあればそれだけ作業領域が増えますので、複数作業(ネットしながら、デジカメ
写真編集等)してもCPUに負荷がかからない限りは快適に作業ができるので
損をすることはないと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/28 08:34:35

降参 みなさんとも素人の私にもよく分かる説明でした。回答をくださった方達に感謝感激です。ありがとうございました。「CPUが人間の脳ならメモリは机の広さ、HDは引き出しです。」←すごく良い例えですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e10********さん

編集あり2006/12/2716:39:06

私のパソコンで、メモリを512MBから1GBに増設した経験を書きます。
数値でなく、感覚で書いているので、参考になるかどうかわかりませんが。

パソコン仕様;パソコンショップブランド製,マザーボード・GIGABYTE-865G,CPUペンティアム4・1.8GHz

まず、512MBのまま使った場合。

WindowsXPを立ち上げた時点で、OSがメモリーを150~200MB位消費します。(フリーソフト、メモリークリーナで確認)
IEでWEBページを同時に4~5つ立ち上げて操作すると少しストレスを感じる位、動きが鈍くなります。
ここで動画を見ると、たまに動画が止まります。他のソフトを立ち上げようとすると、だいぶ待たされます。
ソフトの切り替えがスムーズに行きません。(時々止まったようになる)

1GBに増設した場合。

WindowsXPを立ち上げた時点で、OSがメモリーを200~300MB位消費します。
IEでWEBページを同時に4~5つ立ち上げて操作してもストレスを感じない程度に動きます。
ここで動画を見ると、滅多に止まりません。他のソフトを立ち上げようとすると、時々待たされます。(512MBの時ほどではない)
ソフトの切り替えに少し時間がかかります。(512MBの時より、だいぶ良い)

<追記>
メモリーを増設されるなら、最大(2GB)まで増やすのがベストと思います。メーカーとしては、
I・Oデーター、
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=...
バッファロー、
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=54185&category[]=2&type...
と言ったところが無難でしょう。

2006/12/2715:50:59

1 メモリ増設の効果は、処理能力の向上だと思います。

2 快適に使うのには、あなたの場合は、1GBに増設がお勧めです。安全という意味です。それ以上 は無駄だと思います。使わないものを貯めていてもどうしようもありませんから。

3 上と同じです。メモリのタイプはマザーボードによって決められていますのでこの仕様を読んでください。

4 増設以外だと、不要ファイルの削除、今買ったばかりだから、あまり余分なデータは無いと思いま すので、、、。使わないソフトの削除ぐらいかな。後はPhotoshop 等を使うのであれば、仮想メ モリの設定でプログラムファイルのある通常Cドライブを避けてDドライブに持ってくることでメモリを 有効に使えると思います。http://www.din.or.jp/~charade/committee2/06.html

Y.Uさん

2006/12/2714:58:42

1.物理メモリはOSや各種アプリケーションの情報をいつでも利用できるよう展開しておくためにあります。そのためアプリケーションを多く展開していき、物理メモリが足りなくなったとき2.の現象が発生し動作が遅くなります。増設の効果はこれを起こさないための保険のようなものです。
2.次の現象を起こさせない程度にあればそれ以上あっても効果はありません。逆に言うとこれがおきるから動作が遅くなります。
http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html
3.XPであれば1GB程度あれば大抵のことには十分な量です。玄人であればメモリメーカー純正モジュール品を推しますが、初心者はバッファロー・アイオーデータ等の周辺機器メーカーが動作確認しているものを購入するといいでしょう。仕様としてはDDR2 SO-DIMMのPC4200(DDR2 533)かPC5300(DDR2 667)のもので必要な容量のものを選んでください。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=54185&category[]=2&type...
4.使っていないプログラムを個別に止めてしまうのが効果的ですがどのプログラムが何なのかわかる方でないと動かなくなるのでやめたほうがいいでしょう。簡単にできるところではOSをクラシックモードにするとOSが占有しているメモリが減ります。

kon********さん

2006/12/2714:52:42

メモリの効果ですが、処理が早くなる。
メモリは多ければ多いほど良い、ですが1Gあれば現状では十分。
メモリはメーカー指定が良いが、ぶっちゃけ規格があえば安くても問題ないです。
快適に使うには、不要なファイルは削除、動作が重くなってもウィルス対策はしっかりと、画面はFullよりHigh、無用なグラフィックは簡略化して、グラフィックに処理を使わない。

fet********さん

2006/12/2714:49:36

メモリーは大きい方がいいと思いますが、CPUとのバランスも大事では?メモリーだけ増やしてもCPUの性能がよくなければ効果はどうでしょうか。やはりバランスですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる