ここから本文です

行きつけのアクセサリー屋のせいで婚約破棄になりました。 慰謝料請求できますか?

haku1413さん

2013/3/1114:19:14

行きつけのアクセサリー屋のせいで婚約破棄になりました。
慰謝料請求できますか?

私はある行きつけのアクセサリー屋で当時付き合っていた彼とのお揃いのネックレスを購入しました。
そして別れてからもアクセサリーを身につけていました。(元彼への思い入れは一切ありません)



そしてその後、新しい彼ができ婚約をしています。(ネックレスは身に付けたまま)


ある日デートへ行った時そのアクセサリー屋に行きネックレスを磨いてもらいました。


そしたら男性の店員が『以前も磨くとき私が担当していましたよね?』


と聞かれ、私は覚えていないので『え?』と言いました。


そしたらその店員が『この色違いのお揃いのネックレスを・・・』


と言いだすので慌てて『違います!!』と言いました。


あまりにも私が慌てて不自然な態度をとってしまったので当然近くにいた彼にも勘づかれてしまいました。


そしてその後、ばれて喧嘩が勃発してしまいしまいには婚約破棄。


最後には別れてしまいました。


連絡もとれません。


もう人生台無しです。


そのアクセサリー屋から慰謝料を請求できますでしょうか。


また、慰謝料請求するにあたって証拠や必要書類は必要ですか?


面倒であれば示談金として請求できますか?


うまくいっていたので悔しくて悔しくてたまりません。


回答宜しくお願い致します。


※こちらの問題ですので、それだけで婚約破棄とか・・・などの中傷はやめてください。

閲覧数:
49,693
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1114:40:03

難しいように思われます。

このケースで,民法709条の要件を満たすのは難しいと思います。

店員に故意があったといえるか(店員が婚約を破談にする意図をもって上記発言をしたか)等がポイントかもしれません。

上記発言から婚約破棄に至ったこととの因果関係の存否も争いになると思います。

裁判になったら証拠が必要ですが,証拠が思い付きません。

因果関係は,質問者と婚約者とのメール等から立証できるかもしれません。

ただ,店員が故意に上記発言をしたことを立証するのは難しいと言わざるを得ません。

お役に立てずに申し訳ありませんが,弁護士も増えたので,示談交渉くらいまでなら受任する弁護士がいるかもしれません。

(不法行為による損害賠償)
民法第709条

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot9638さん

編集あり2013/3/1115:58:52

最初の回答者も言ってるが、まず無理。

不法行為による損害賠償請求ということになるが「行為と結果の因果関係」の証明が必要。

要は「店員が元彼がいたことを示唆できるような言動をした」ということと「婚約破棄になった」ということの因果関係が証明できるとは思えない。ていうか「普通に考えれば」因果関係なんてないと判断される。

>こちらの問題ですので、それだけで婚約破棄とか・・・などの中傷はやめてください

自分でも「この程度で婚約破棄になるなんてありえないと思う人が多いんだろうな」と感じたからこの文章を書いたんでしょ?裁判官も「まぁ同じことを思う」よね。

要は「被告(店員)の言動のみが原因で婚約破棄に至ったとは社会通念上考えられず、因果関係は認められない」という判決になるね。間違いなく。

最初の回答者が言ってる「店員がわざと言ったのか」というのは関係ない。「故意」だろうが「過失」だろうが不法行為には関係が無い。「行為と結果に因果関係があるかないか」だけが争点。

pappinsu007さん

2013/3/1115:00:43

アクセサリー屋に慰謝料を請求するのは
お門違いではないでしょうか?
アクセサリー屋はお二人の婚約を破談に
するために故意に言ったわけではないで
しょうし、店員は主様が以前のネックレスを
持って行けば、元カレとは別れたなどとは
夢にも思わないのではないでしょうか?
なので、そもそも付き合ってた当時に
磨きに行ったお店に何も考えず持って行った
主様に落ち度があったと思います。
かつてはペアネックレスだったものを
婚約者の前で未だに使ってること自体が
一番の問題ではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。