ここから本文です

1歳になったばかりの子供の発熱です。 4日間38℃~40℃の熱が下がりません。 発...

hik********さん

2013/3/1116:31:54

1歳になったばかりの子供の発熱です。

4日間38℃~40℃の熱が下がりません。
発熱2日目に病院に行き、解熱剤と抗生剤をもらいましたが飲ませても吐いてしまったりして、 まともに飲んでくれたのは1回くらいです。(1日3回のむタイプ)
3日目からはさすがに元気もなくなり、寝る時間が長くなってきました。
3日目は下痢と嘔吐もありました。

4日目の今日は朝イチで病院に行き新しい薬をもらってきたのですが、帰ってきてからずっと眠っています。
14時ごろ1回起きたので薬を飲ませようとしたのですが、どうしても暴れて嫌がり、フォローアップミルクを飲ませてみたら100ccだけ飲んでくれました。
インフルエンザの検査は陰性だったので、突発性発疹かなぁ…と医者には言われたのですが。
顔も手足もやつれてしまって本当にかわいそうです。

このまま寝かせておいても良いのでしょうか?
これまでも無理やり薬を飲ませようとすると暴れて喉につまらせ吐いてしまっていたので、あまり無理やり薬やご飯は与えたくありません。

今焦っていて乱文申し訳ありません。
どなたかお知恵をかしてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2013/3/1116:43:07

詳しいことは専門外なのでわかりませんが、今かかっていらっしゃる医療機関に問い合わせてみて安心できなければ、私でしたら別の医療機関に連れていきます。質問者様にとって長子のお子様かどうかはわかりませんが、母親として心配は尽きませんよね。不安が募る一方ですので、お医者様と安心できる対話がしたいものです。

薬はなかなか飲んでくれないこと、私にも経験あります。焦りや不安が苛立ちのように起こり親としてのジレンマを生む瞬間でもあります・・。ですが、その都度、心配になったら病院へ電話し看護師さんがお話聞いてくださったことがありました。今となってみれば、子育てまっただ中の思い出となっていますよ。(^^)

お子さんの様子について私ではお答えできませんが、少しでもお母さんが安心してお子さんの看病をできますよう願っております。
☆お母さんがんばってください☆

質問した人からのコメント

2013/3/13 19:45:25

降参 昨夜ようやく熱がさがり発疹が出始めたので突発性発疹だったようです。
熱は下がったのですが、まだ嘔吐と下痢が続いていて水分も少ししかとれていないので、明日また病院に連れていってみます。
みなさん専門知識やご経験等教えていただきありがとうございました。
ベストアンサーは一番最初にご回答くださり励ましてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/3/1218:52:56

うちの娘が以前川崎病にかかりました。
解熱剤、抗生剤、中耳炎の切開手術をしても高熱が下がらず、発熱から四日後に入院、翌日症状が出揃い川崎病と診断されました。

解熱剤抗生剤を飲んでも下がらないなら、川崎病の疑いもあるのかな、と思いますが、飲ませてないならば今の段階では素人目ではわかりません。
候補にあがっている病気がどれも違っていて、万が一川崎病だとするなら、川崎病は症状がだんだんと増えてくるはずです。最初の段階で医者がわからなくても、症状が出揃ってくるともしかしたら?と疑いを持つと思います。

そして川崎病は命にかかわるのでできるだけ早めに診断をうけ、治療を開始することが望ましいです。
早期発見のためにも、こまめに病院を受診して様子をみてもらうほうが良いと思います。

川崎病じゃなければ良いのですが…。

mam********さん

2013/3/1213:07:10

突発で抗生剤をだされた記憶はないです

発熱も高熱時のときだと通常色々検査されるとおもいますが・・
初めての発熱なのでしょうか?

突発だと抗生剤は普通使いませんね。
アデノでも抗生剤はつかいません。
溶連菌は抗生剤がつかわれます。

肺炎が疑われる時は血液検査とレントゲン撮りますね
>このまま寝かせておいても良いのでしょうか?
あまりにも全身状態が悪いようでしたら
きちんと検査してくれる病院にいった方がいいとおもいますが
食事も薬もとれないと悪化したら困りますので

突発だと家も発熱は3日程度でしたが。
上は高熱でしたが全身状態はわるくなかったです
脱水が心配なので通常全身状態が悪いと点滴投与も検討されると思います
脱水になってしまってからの点滴ではなくて(これは怒られます)
脱水を予防するために点滴を使うこともあります

アデノで入院していたお子さんがそうでした

yy3********さん

2013/3/1118:51:35

医師の予想では突発性発疹なのでしょうか?

突発なら抗生剤は関係ないので嫌がるなら飲ませなくても良いですよ。
解熱剤も別に必要ないものですし。
水分だけはきちんと定期的に飲ませてあげてください。
もし熱が5日目になっても下がらないようなら再受診を。
突発性発疹なら4日目ならそろそろ下がる頃です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる