ここから本文です

旧帝大の大学院博士後期課程の入試は超難関ですか?最高学位を取るので入試はもの...

kin********さん

2013/3/1117:50:52

旧帝大の大学院博士後期課程の入試は超難関ですか?最高学位を取るので入試はものすごく難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erg********さん

2013/3/1216:38:39

旧帝大博士終了,博士号持ちです.
なんというか,試験一発で決まるものではないのですよ.

まず,博士後期課程からの「入試」ってのがあまりない.
修士(博士前期課程)で入試があり,そのまま上がるケースがほとんどでしょう.
それまでの様子で指導教官から見放されたら落ちるという程度で,ほとんど落ちない.

まれに博士後期課程から外部生対象の入試もありますが,ほとんどはそれまでの学会活動やら研究業績やらで決まります.
入試は一応ありますが,指導教官が受入れ承認をしていれば,よほどポカしなければ通るでしょう.
逆に,いくら入試成績がよくても,指導教官が拒否すれば不合格でしょう.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2013/3/1122:25:12

馬鹿馬鹿しい。博士課程なんて物好きしか行かないから、間抜けじゃなければ通る。落ちる間抜けもいるが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる