ここから本文です

旧帝大の大学院博士後期課程の入試は超難関ですか?最高学位を取るので入試はもの...

kin********さん

2013/3/1117:50:52

旧帝大の大学院博士後期課程の入試は超難関ですか?最高学位を取るので入試はものすごく難しいですか?

閲覧数:
1,028
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erg********さん

2013/3/1216:38:39

旧帝大博士終了,博士号持ちです.
なんというか,試験一発で決まるものではないのですよ.

まず,博士後期課程からの「入試」ってのがあまりない.
修士(博士前期課程)で入試があり,そのまま上がるケースがほとんどでしょう.
それまでの様子で指導教官から見放されたら落ちるという程度で,ほとんど落ちない.

まれに博士後期課程から外部生対象の入試もありますが,ほとんどはそれまでの学会活動やら研究業績やらで決まります.
入試は一応ありますが,指導教官が受入れ承認をしていれば,よほどポカしなければ通るでしょう.
逆に,いくら入試成績がよくても,指導教官が拒否すれば不合格でしょう.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2013/3/1122:25:12

馬鹿馬鹿しい。博士課程なんて物好きしか行かないから、間抜けじゃなければ通る。落ちる間抜けもいるが。