ここから本文です

相続の分け方は いつまでに??

yh1********さん

2006/12/2718:56:26

相続の分け方は いつまでに??

相続遺産の分け方は 死後 いつまでに 提出しないと いけないのですか??

閲覧数:
1,545
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/2719:57:10

(1)法務局(不動産の相続による移転登記)や運輸支局(登録自動車の移転登録)などをするために提出するのに、期限はありません。
(ずっと分割未了=「共有」ということでも、それはそれで構いません。)

(2)相続税の申告に関しては、申告期限(被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内で、期限当日が土曜日、日曜日、祝日などに当たるときは、これらの日の翌日)までに、各相続人の具体的な相続分(実際に配偶者が何を相続したか)が決まっていないと、各人が法定相続分の割合に従った相続を受けたものとして相続税を申告し、納税します。
その際は、相続税の特例である小規模宅地等の特例や配偶者の税額の軽減の特例などを適用出来ない申告になります。

(3)後日分割が完了し、分割に基づき計算した税額と申告した税額とが異なるときは、実際に分割でもらった財産の額に基づいて修正申告(追加納税の場合)又は更正の請求(納税金還付の場合)をする事が出来ます。
更正の請求ができるのは、分割のあったことを知った日の翌日から4か月以内となっています。

(4)配偶者の税額の軽減については、相続税の申告書に申告期限後3年以内の分割見込書を添付した上で、申告期限までに分割されなかった財産について申告期限から3年以内に分割したときは、税額軽減の対象になります。
なお、相続税の申告期限から3年を経過する日までに分割できないやむを得ない事情があり、税務署長の承認を受けた場合で、その事情がなくなった日の翌日から4か月以内に分割されたときも、税額軽減の対象になります。

国税庁HP・タックスアンサー → http://www.taxanswer.nta.go.jp/4208.htm

質問した人からのコメント

2006/12/28 01:14:01

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2006/12/2719:51:06

相続税の申告は10ヶ月以内に行って下さい。

http://www.souzoku-igon.jp/kiso/souzoku7.html

dar********さん

2006/12/2719:38:28

どこに提出するつもりですか?

不動産名義を相続人に移す場合は遺産分割協議書を法務局に提出する必要がありますが、
一般的に、遺産分割協議書を役所などに提出しなければならないという法律はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる