ここから本文です

フットサル審判4級の実務について

kok********さん

2013/3/1121:39:02

フットサル審判4級の実務について

当方、先日フットサル審判4級を取得する必要に迫られ、また審判を実際にやらなければならない状況になり、講習を受けてきたものです。

この4級審判員についてですが、
驚いたことは講習を受けただけで認定されるというところです。

私は、まだフットサル経験も浅く試合に出たこともないため、
ルールはおろか、審判の挙動が何を意味するかも疎い状況です。

そんな中、公式戦の審判をする日が来ると思うといてもたってもいられません。
まず、テキストを読んだだけでは、ルールを理解できても仕切り方やアクションの仕方が分からないですし、
何より公式試合の全てが未経験です。

こんな私に有効なサイトや教材などあれば、ぜひご教示いただきたくご質問です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st4********さん

2013/3/1208:10:17

実体験より回答します。

有効なサイトや教材なんてほとんどありません。
4級取得後にもらえるビデオは基本的部分で勉強になります。

フットサルについては、10年くらいかな・・・ファウルの基準などがかなり変更になっており、競技規則を把握していない競技者も多くいます。

例えば、いまだにチャージができないとか、スライディングがダメとか・・・

私が貴方と同じ立場のときに行ったのは、過去の競技規則をネットで調べまくり・・・概ねいつ競技規則が変更になったか?を調べて 以前はこのようなルールであったが、現在はこう変わっている・・・を調べました。
あとは、youtubeで本格的な試合から、民間のかるーい試合までいろいろアップされているので、審判の動きなんか参考になると思います。

実践は、民間の施設で審判のバイトをすることです。また、一番レベルの低い大会などがお勧めですね、とりあえず、競技規則の遂行と動きを確認するには最適かと・・・

質問した人からのコメント

2013/3/15 20:51:21

降参 st4939さん
ご丁寧な回答ありがとうございました! やはり実践あるのみなのですね。

その他の方も大変参考になるご回答、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2013/3/1316:02:17

フットサルやサッカーの足技動画ありました。
フットサルワールドカップ動画やFリーグの無料動画などで参考になりますよ

練習方法や戦術練習などもあるので非常にわかりやすいです(^^)/

http://futsaljapan.web.fc2.com/

el_********さん

2013/3/1313:52:57

経験あるのみです!

色んな試合を見て審判のポジショニングだったりファールの基準だったりを研究して,自分なりにやってみることです!

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる