ここから本文です

消費者金融で一万でも借りると雪だるま式に借金地獄になると知恵袋でも書いてあり...

dai********さん

2013/3/1200:05:14

消費者金融で一万でも借りると雪だるま式に借金地獄になると知恵袋でも書いてありますが、なぜですか?

一万なら来月の給料で返せるのに、なぜ雪だるま式に借金地獄になりますか?

完済す

れば借金は終了ですよね?

ちなみに私は三万借りようとしているんですが、来月の給料で返せるので計画しているんですが、一万でも雪だるま式に借金になると読んで躊躇しています。

なぜですか?

補足皆さんご意見ありがとうございます。消費者金融はやめます…
クレジットカードのキャッシング枠で調整します。
年会費無料やおすすめの会社を教えて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
4,471
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

編集あり2013/3/1213:27:59

最初は1万でも便利なのでつい借りてしまいます

一つのサラ金で50万借りて、それでも足りなくて、別のサラ金で借りるようになります

そして、多重債務の陥り、自己破産というお決まりのコースを転落していきます

ギャンブル依存症の人など、大概、多重債務でのた打ち回ります

高利のサラ金から借りないほうがいいですよ

また、銀行や信販のカードローンも、サラ金とあまり変わらず高利です

結論、借りないで我慢する。これで行ってください。

借金せずに、すべて現金決済で行くなら、明るい人生を送れます。

四六時中借金のことが頭を離れない、またその返済のことをあれこれ考えるなんて、そんな人生面白くないですよ。

サラ金ではなく、低利の住宅ローンなどは別です。

★皆さんご意見ありがとうございます。消費者金融はやめます…
クレジットカードのキャッシング枠で調整します。
年会費無料やおすすめの会社を教えて頂けたら嬉しいです。

クレジットカードのキャッシング枠も高金利です。18%が多いですね
どこの会社のカードも18%程度だと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/12 22:19:06

感謝 ご意見ありがとうございます。
利息4%~11%くらいの、楽天銀行にしました!でも仕組みがよくわからず、また知恵袋で質問してしまいました。
Biwako1215さん、詳しそうなので、もし良かったらそちらにもご意見願えますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/3/1213:00:24

簡単に説明します。
今月 三万困って借りようとしている人が 来月 金に困らない保証はない、仮に三万かりたら 来週の給料はマイナス三万で考えなくてはなりません、また金に困って 今月レベルにするには六万借りなくては、 その繰り返しになると 予想されるからです。 ご利用は計画的に。

jap********さん

2013/3/1202:36:04

これは昔の法律がどうのとか、制度がどうのという問題ではなく個人の双曲線割引の問題。
今一万円返すのは大変だが、一ヶ月後なら返せそうな気がするという非合理な判断傾向を持った人達が結構いる。
その人達はいま返済しなきゃならないお金をまた借りて返済にあてるということを繰り返してしまう。
将来なら返せそうと思うからそういうことをするんだけど、結局は借金がたまりにたまってしまうということ。

naj********さん

2013/3/1200:52:10

一万かりて、来月返すのであれば、雪だるま式に膨れ上がることはないですよね。
ご質問の意味が分かりかねますが、心構えの話ではないですか。
安易な気持ちで、借金すると、それに甘えて、どんどん借金が膨らむといったところでしょうか。