ここから本文です

普段使いしやすい鍋を探しています。

wxbsw132さん

2013/3/1200:09:38

普段使いしやすい鍋を探しています。

この度、鍋を一新することにしました。
煮物系は、ストウブの鍋を使用しています。今持っているものは大きめのものなので、こちらは小さめのものを1つ買い足す予定です。

そこで、その他メインに使うお鍋を、同じシリーズで揃えたいと思っているのですが、クリステルかフィスラープロシリーズで悩んでいます。
ジオやビタクラフトも考えてみたのですが、煮物(無水調理)をするのはストウブがあるので、側面まで多重層のものでなくてもいいのかな?と、悩んでいます。

茹でたり汁物を作るのが主になると思いますが、やはりジオやビタクラフトのように、側面まで多重層の鍋のほうが使い勝手が良いのでしょうか?
それとも、沸騰するまでに時間がかからないような底面のみ多重層の鍋のほうが良いのでしょうか?

それから、鍋を揃える際に、どのサイズを揃えるのがおすすめでしょうか?
今までは、鍋は3種類しか持っていなくて、それを駆使していたので、浅いor深い、両手or片手、どちらが使いやすいとか、そういう感覚がなく、想像しにくいのです。
ちなみに、いつも4人分の分量で調理しています。

アドバイス、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,588
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujico_0122さん

2013/3/1602:50:36

ストウブと多重層構造のステンレス鍋シリーズを使ってます。


「煮物系はストウブ」で

「茹でたり汁物を作るのが主」として「普段使いしやすい鍋」をお探しなら、

「ハンドルが着脱可能」で、「入れ子にできる」クリステルがいいかな~と思います。


なぜなら私は多層構造の鍋をそろえてからストウブに出会い、
機能性の良さにはまり、集めているのですが、
収納面で両方あるとかなりかさばるからです(>_<)

クリステルは軽いし、ハンドルが外せるからストウブ同様オーブンもいける
(←だからケーキ型としても使用できるらしいです)
収納しても美しいからいいな~~~~~って思います。

>それとも、沸騰するまでに時間がかからないような底面のみ多重層の鍋のほうが良いのでしょうか?

火あたりは一番底にあたるから、底面のみの鍋を選んでもかわらないと思います。

多重層の鍋って、どれも中火~弱火が推奨されているので、
質問者様があげているブランドはどれも強火で早く沸かすことはできないかも。


ただ、たぶんどのシリーズも、野菜自身に含まれる水分を利用し、
ほんの少しの水を加えるだけでゆでることができるから大量に湯を沸かすことは
パスタくらいかと。

家では大量に湯が必要な場合は電気ポットで沸かしたのを鍋へ移してます。

>それから、鍋を揃える際に、どのサイズを揃えるのがおすすめでしょうか?
今までは、鍋は3種類しか持っていなくて、それを駆使していたので、浅いor深い、両手or片手、どちらが使いやすいとか、そういう感覚がなく、想像しにくいのです。
ちなみに、いつも4人分の分量で調理しています。


「茹でたり汁物を作るのが主」で「4人分」なら
18センチ~22センチの深型がいいと思います。

パスタを大量にゆでるにはもっと大型が必要ですけど、他に
どんなサイズ・形のお鍋をお持ちなのかがわからないので、
普段使いという意味でですが。


お鍋の形状については何を作るかで変わってきますが、

浅い場合は餃子や炒め物、グリル、鍋料理。
深いなら煮物、茹でもの。

両手の場合はそのままオーブンにいれることができたり、
片手は普段に簡単便利。

というのが私の感覚です。


いつも作っているお料理をもっと楽にするためにはどういう鍋が
必要なのか?

置き場所はどうする?

とより検討して、デパートなどで色々見て触って、アドバイスを受けると
だんだん自分のイメージが固まってくると思いますよ。


質問者様が検討させているお鍋はどれも長く使えるもの。


焦らずにゆっくり自分のイメージをリアルに近づけてから買った方が
良いと思います。



私がやや失敗したかな~って思ってるから長々とすみません!!


ご自身のスタイルに合ったシリーズに出会えますように♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。