ここから本文です

茶髪に染めるかどうか 私は春から大学生で、今、茶髪に染めるか黒髪でいるか迷っ...

kao********さん

2013/3/1200:23:23

茶髪に染めるかどうか
私は春から大学生で、今、茶髪に染めるか黒髪でいるか迷っています。
茶髪に染めたい理由は、
私は背が低く、童顔なせいかよく中学生に間違われます。それが嫌で少しで

も大人っぽくなりたいので、染めたいなと思っています。
でも、染めるとケアが大変だし、傷むと聞きます。
私はヘアアイロンをしているので、あんまりいたんで欲しくないです

質問をまとめますと、
1.どのくらいの頻度でリタッチしなければいけないのか。
2.茶髪を維持するのって大変ですか?
3.茶髪のメリット、デメリット

お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2013/3/1204:41:22

1.どのくらいの頻度でリタッチしなければいけないのか。
気になるなら1ヶ月程度、3ヶ月以上ほっておくとよく目立つと感じます。痛みについては、美容院でのブリーチなしで染めれば、染色による痛みはそんなにありません。

2.茶髪を維持するのって大変ですか?
維持は大変じゃないです。毎日何かをしなくてはいけないわけではないです。

3.茶髪のメリット、デメリット
メリット:
・茶色にしたいという自己満足できる。その欲求を叶えることができる
・私黒髪で地味だからいろいろチャレンジ出来ない…という言い訳を使えなくなる。
・より普通の感覚の若者、学生であるという認識をされる。
・おしゃれ、服が似合うようになる気がするし人に言われることもある。
・髪が痛んだらカラーリングしたから…☆という理由がつけられる
デメリット
・中学生が茶色い髪だ!と認識される(笑)
・美容院での施術の時間や、施術しないといけない…という焦りが出てくる
・黒髪より軽そうなな女だと思われがちである。
・本来の黒髪に戻すには、数年かかる。
・黒髪が綺麗だね☆と言われなくなる。
・飲食店のバイトなどは受かりにくくなるマイナス評価される場合がある。

というか、迷ってるくらいならそのままでいればいいとおもう。したくなったら1時間弱でできるし、今やる必要性があまり見出せないならやる必要性がない。黒髪だってパーマだって茶髪だって金髪だって君がしたいならするべきだし、今のままの自分に満足できないなら変わるべきだよ。

質問した人からのコメント

2013/3/12 20:42:16

今日、染めて来ました!
暗めのこげ茶にしてもらいました
いろいろ教えて下さってありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zir********さん

2013/3/1201:53:49

1:
しなければいけない事はないです。美容室で染める人なら2~3ヵ月に1度、自分で気になって1ヶ月で染めてしまう人もいれば、半年以上ほったらかしでようやく染める人もいます。自分が気になる度合いの違いでしょうね。

2:
大変と思う人は染めないでしょうね?(笑)お洒落したいとか、白髪が目立ってみっともないからとか、容姿を気にする人は自ら進んでやると思います。
他には【プリン】状態が気になるからとゆー理由で染め続ける人も。ならば、明るさをそれほど出さないようにすればプリンも目立たないので、染める期間をある程度は伸ばせるとゆーのもあります。

3:
メリット
印象が明るくなり軽やかに感じるので、自分でも手軽に出来る一番手っ取り早いイメチェン方法とも言えます。
デメリット
バージンヘアに比べたら、白髪染めも含め、多少は髪が傷む。
お金は勿論それなりにかかるw
アフターケアのためには、自分でトリートメント等を欠かさない心掛けが望ましい(面倒くさいと思う人には不向きかも?)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる