ここから本文です

マルコポーロが日本を黄金の国と名付けたのはどうしてでしょうか教えて下さい。 ...

ser********さん

2013/3/1209:41:59

マルコポーロが日本を黄金の国と名付けたのはどうしてでしょうか教えて下さい。
本を読んでいると旅をしていたマルコポーロが中国に来た時日本の事を「黄金の国」ジパングと言っていたそうです。

私が思うには多分豊臣秀吉が黄金の茶室など沢山の金をはでに浪費していたので海外(中国)に伝わったのでしょうか?
質問ですがマルコポーロが日本を黄金の国と名付けたのはどうしてでしょうか教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

編集あり2013/3/1211:09:02

奈良時代に始めて金が日本国内で発見されますと、それ以降どんどん金が産出されるようになります。
ところがこの頃の日本人は金の価値を余り知らず、貴重品ではあるが仏像などを金色に塗る塗料くらいにしか思っていませんでした。
しかし大陸の商人は金の通貨的価値を知っていたので、結果日本から金と銀が輸出され、かわりに銅銭が入ってくるという状態になります。
こうして鎌倉時代、日本は中華圏において最大の金銀輸出国となります。
マルコポーロはこれを伝え聞き、さらに奥州藤原氏が中尊寺金色堂を作った話を聞いて、家々の屋根が金で出来ているなどど「黄金の国ジパング」と書き残したとおもわれます。

尚、豊臣秀吉はマルコポーロより250年くらい後の人なので、マルコポーロは秀吉を知れるはずもありません。

中尊寺金色堂
http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html

質問した人からのコメント

2013/3/19 06:48:07

降参 3人の皆様貴重な回答ありがとうございました。皆様のおかげで理解できました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/3/1215:07:08

「黄金の国」という話の出所は中東で語られていた「ワクワク伝説」です。
東方の果てに黄金の国があり、建物も砂利も衣服も黄金で出来ている…という、まんまジパング伝説です。
名前が楽しいですが、ワクワクの語源は倭寇らしい。
倭寇→中国語読み「ワークォ」→ワクワク…微妙に無理やり感がありますが。
当時の世界認識では西の突き当りはヨーロッパ東の果ては中国(元)、それより先のことは良く判らない。
が「東の海の向こうに国があるらしい」という話だけはありました。
中国から見るとかつては倭国と呼ばれていた国ですが国交が長らく途絶えていて、良く判らない国として日本は存在自体が伝説化。
商人の行き来はあったが実際日本に行った人は僅かなので情報が少ない。
そんなこんなで伝説に尾ひれが付いたのがワクワク伝説。
中東の商人にそうした話を聞いていたマルコは日本に先入観を持っていたのです。
元に行き、伝え聞いたのが滅茶苦茶な日本の情報。
「東の果ての島に色の白い人(白人?)が住んでいて人肉を食べるよ」とか言うんですから、普通だったら眉唾ですよね。
実際「東方見聞録」を読んだヨーロッパの人は「嘘くせーwww」という反応だったようです。

イスラム商人の伝説と、中国で聞いた情報を総合した結果が「黄金の国ジパング」伝説です。
黄金の建物云々というのは伝説ですから根拠は微妙。
当時、金箔を貼った建物というと奥州平泉の中尊寺金色堂しかありません。
金閣ですら作られていない時代です。
秀吉の茶室なんてまだまだ全然先。
マルコが元から帰国したのが1295年。
金閣の創建は1397年、黄金の茶室がある大阪城の築城が1585年ですから。

黄金の国というのは
・黄金の国=伝説の国、理想の国という意味
・ヨーロッパで金が非常に高価→豊かな国という意味
・かつて金産出国であるという話が誇張されて伝わった
(13世紀日本の金の産出量は減っている、金山が開発されるのはもっと後)
・中尊寺金色堂の話が誇張されて伝わった
ということであろうと思われます。
一説では日本が稲作の国であることから秋の実りの風景を「黄金(金色)」と表現したものではないかという話もあります。
マルコが名付けたというより、元々そういう伝説があったので「噂の黄金の国とは(位置的に)日本のことであろう」という説明をした感じです。

ara********さん

2013/3/1210:35:57

金銀の産出量が、人口当たりだと思うが、世界一だったと聞いたことがあります。元寇の理由もそれでしょうね。

為政者は馬鹿じゃないから実際の事を知っていただろうけど、庶民レベルでは”屋根の瓦まで・・”になっちゃったんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる