ここから本文です

WBCで思った事は

dai********さん

2013/3/1211:17:43

WBCで思った事は

①日本は勢いがつくと強い。

②日本はつきがある。今回も台湾に負けていたかも?球数指定があって先発は変わるし 終盤に台湾に勝ち越された試合もなおもピンチだったのを抑えた(力でですが)これが打たれてたりしたら負けてました。もし負けていたらキューバと対戦だったので苦しかったかもしれません。
あとオランダ戦の投手は急遽代わった投手だったと聞きます。あまりににもいい投手では無かったですね。
韓国 キューバの敗退。

③キューバは過去2回開催の経験から日本の様にバントなどをして昔の野球から少し変えてきたけど
以外に合わないのか

④ドミニカは強いですが 他の国は苦戦してますね。逆に台湾 オランダ イタリアなどの弱い国がいい結果を出してます。弱い国が強くなってくれるのは良い事だと思ってます。
※日本人は日本さえ強ければ良いという考え方だと思いますが。。

⑤台湾 オランダも今開催は頑張ってますが 日本と比べると戦力は足りないですね。
台湾は日本戦に出た先発はいい投手ですが 最後には巨人の2軍の投手が出てました。
(この程度が選ばれるなんてレベルが低いです) オランダも良い選手がいるけどやはりレベルの低い投手も混ざってます。これを見ると日本の選手はみんないい選手の集まりです。

これから先 野球に興味をしめしてきている国も良い選手がそろって強くなるかも知れませんが
日本みたいにすべての選手がいい選手になるには10年以上はかかるかも知れませんね。

⑥球数制限は 弱いチームにはキツイですね。
せっかく好投している投手も良いのに代わらないといけない。次に出た投手は日本みたいにいい投手ではないので打たれてしまう。
台湾戦がそうでした。

⑦同じ国との対戦ばかりはおかしい。
今回はオランダですがもしお互い決勝に行けば3回も対戦です。もしキューバが2次リーグ初戦で勝っていたら
お互い決勝に行けば4回も対戦です。これはおもしろくないです。

アメリカ、ドミニカ、プエルトルコなどの強豪との戦いは結局2戦しかないですよね。
もっとこういう国との対戦をみたいです。
サッカーのワールドカップみたいに 2度対戦するのはなくあったとしても決勝の一度だけで良いと思います。

⑧これからのWBCは 金儲けのアメリカですから ずっとおこなわれるかも知れませんが
日本が3連覇したら 他の国の選手も飽きてくるのではないか疑問です。
アメリカでは客も少ないですし。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2013/3/1212:06:36

①勢いがつくと、という話ですが、オランダ戦は勢いに加えて相手が早々に試合を諦めたことが大勝の理由だと思います。

②日本が・・・というか、メディアですよね、これからも放送する予定のある局は必死に盛り上げてます。フジテレビはフィギュアスケートのほうが大事みたいですけど

③バントの技術は、少年野球からこつこつと積み上げてきたものです。少し練習しただけでうまくなれるものではありません。そもそも、身体能力で勝てないからスモールベースボールを提唱しているので、身体能力の高いキューバなどには向いてないのでしょう。

④すでに野球が十分浸透している国々では、シーズンのほうが大事と考える傾向があり、逆にあまり浸透してない国では、WBCをきっかけに野球がもっと普及してくれればという思いも強いのでしょう。あと、こんなチームに負けるわけ無いという驕りもあったのでしょうね。

⑤韓国チームの関係者が言っていたのは、日本は同レベルのチームをもう一つ作れる厚い選手層があるとのことでした。代表選考に不満を持っている人がいるということは、選ばれてない選手の中にも十分な実力を持った選手がいるということなので、その辺りが日本の強さを象徴していると思います。

⑥野球発展途上国のチームは、いわば高校野球のチームのようなもので、絶対的なエース・絶対的な好打者がいても、まわりがまだ追いついてません。ただ、そう考えると、高校野球でつぶれてしまう投手も多いので、そのようなことを防ぐ意味合いもあるのかもしれませんが・・・

⑦主催者側としては、勝って当然のチームが何かの間違いで負け、そこで脱落というのを防ぎたかったのでしょうが、確かに回りくどい形式ですね。せめて、2次ラウンドではシャッフルして組み合わせを決めるとか、何らかの対応をとってほしいです。

⑧それはあるでしょうね。野球ファンからすると、今回のヨーロッパ勢の躍進はかすかな希望の光なのですが、やはりアメリカ周辺の国が敗退してしまうと観客数は激減してしまいます。実際、野球の母国・アメリカが優勝して、そこに他の国々が挑戦していくというのがシナリオだったと思うのですが、いまやそのシナリオは影も形も無くなっています。本音を言えば、野球が発展しつつあり、優勝の話題で一気に野球人気に傾いてくれる国、つまり台湾あたりに勝ち進んで欲しかった気もしますが・・・

質問した人からのコメント

2013/3/14 18:56:25

長い回答をかいて頂き有難うございました。
私もそう思います。

どうもメディアの扱いが嫌いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adi********さん

編集あり2013/3/1309:26:46

W=渡邉恒雄による
B=バカバカしい
C=茶番劇

fuk********さん

2013/3/1212:19:41

まぁまとめていうと、野球はサッカーと違って所詮マイナースポーツだから国際大会(笑)はしなくてもいいということですね。
サッカーのW杯はちゃんとした国際大会でほとんどの人は代表に選ばれたら来ますよ。
野球だと拒否られまくりですが(笑)
マイナースポーツの野球には世界大会なんて無理ですよ。
国内で生ぬるい試合でもしてればいいんですよ。

him********さん

2013/3/1211:51:40

そもそも野球自体、短期決戦には向かない競技やからねぇ
あの暗黒時代の阪神や、横浜ですら3回に1回は勝ってる まぁ言えば、麻雀みたいなもん 1局勝負ならいくらプロでも調子のいい素人には勝てない しかし、半荘、とかになると素人はプロにはまぁ勝てない
そもそもアメリカで生まれたスポーツはそう言う所あるからね 自分はバスケやってたけど、バスケもアメリカで生まれたショースポーツ 明らかなレベル差があれば別だけど、プロとなると点数はほとんど開かない接戦になる それはバスケのルールがわざとそうなるように設定されてるから プロのレベルになると、DFはほとんど不可能(ちょと体がズレて当たるだけでDFファールになる)
相手のミス待ちのような競技になってくる だから接戦になるし、接戦になるから観客が熱狂する
資本主義の国で生まれた競技だけに商業目的が強く、どうしてもそうなってくるよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる