ここから本文です

皮膚炎について。

bee********さん

2013/3/1216:39:07

皮膚炎について。

今年に入ってボーダー♂(6月に7才)の子の上半身部分にかさぶたが出来る程に湿疹が出来ました。
病院で検査した所、球菌?というものが大量に繁殖していたそうです。
なんとか、抗生物質とシャンプーを週1回、乾燥を防ぐスプレー等をし、治ったんですが
また、1ヶ月後に胸のあたりを掻くようになり、熱を持って真っ赤になりました。

球菌が少し増えていたけど他は変な菌などはいなかったので、少し免疫力が落ちてきている可能性もあると言われました。
何かサプリメントで免疫力を付けるものがあれば教えてください。
他に皮膚炎の子に良かったものなどあれば、お願いします。

食事は、アーテミス、ピナクル、ナチュラルバランスのローテーションをしていて
今まで出なかったので、食事アレルギーではないと思います。
それから、サーモンオイルと無塩納豆を少しふりかけてあげています。

補足matsusakabeef2011さん
6才の犬でも子供と呼ぶのでしょうか?周りでも沢山与えている人いますけど・・・
病院でいろいろ検査をし、一度治ったのですが、また再発し
前回よりは少ないものの、球菌がいました。本来、菌は多少なりいるのだけど、免疫力が落ちて少しの菌にも耐え切れず、
痒みが出てしまった可能性もあると言われました。少しでも、原因かもしれないものを取り除いてあげたいので、質問させていただきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2013/3/1311:07:07

サーモンオイルよりアマニオイルがω脂肪酸のバランスが良いです。
酵素はそのままのんでもあまり効果はありません。犬の胃酸が人より強力なので酵素は変性失活してしまいます。
腸内環境を整えること自体は免疫力の強化に非常に有用ですので、犬用のプレバイオティクスあるいはプロバイオティクスサプリが効果的かもしれません。

追記
サプリはその犬に何らかの異常があって、栄養的補助によって改善する可能性がある場合に投与されるものです。効果が保証されるものではありませんが、今回のような皮膚免疫の低下の場合は比較的サプリの効果が現れやすいケースです。
子供ではないでしょう・・・。
それと、普段いる場所、寝ている場所の敷物はよく洗ってくださいね。服を着せる場合は服も。意外とそういうものに細菌が増殖していて、いくら治療しても再発を繰り返すこともあります。

質問した人からのコメント

2013/3/14 10:43:55

詳しい回答ありがとうございました。
☆thomas_stubbinsさんに教えていただいた、プロバイオティクスが気になったので、選ばせていただきました。食べ物だけではなく、身の回りも目を配らないといけませんね。mahomahodarudaruさんから紹介頂いたお店のアレルギーセットも良さそうですね。
サプリは予防や足りないものの補助的な役割として与えていくつもりです。いろいろありすぎて、何がいいか分からず悩んでいたので大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2013/3/1312:56:29

これから紹介するサプリが絶対に効果ある!とはもちろん言いませんが、同じくワンコの皮膚炎で心を痛めた飼い主として、質問者さんのお気持ちわかります。
もしも何かの参考になるなら・・・と思い、回答させていただきます。

我が家のワンコ(我が家はMダックスです)が現在摂っているのが、‘銀座ダックスダックス’というお店のサプリです(いくつか組み合わせていますが、免疫力をサポートするのは「ライフガード」という名前のものがいいようです、家のも与えています)。
とりあえず、私が説明するより、HP見たほうが早いと思うので、ご興味がおありでしたら↓をのぞいてみてください。
http://dachs.jp/index.html

http://dachs.jp/supplement/index.html ←サプリ専用ページ

お店のサプリは米国ホリスティック栄養学の学士を持つ先生がいるので、相談してサプリを選んでもらうこともできますよ^^
(っていうかおそらく最初に相談されるといいと思いますが・・・かなり種類が豊富なので最初はどれを選んだらいいのか、私は結構迷いました^^;)
また、質問者さんのワンちゃんはボダちゃんとのことで、与える量などもダックスとは微妙に異なるかもしれませんから、その辺もお店に確認されてみてください。

私自身も、サプリはあくまでも食品で、薬とは違うということは承知していますし、効果のほどを他人に説明するのはちょっと難しいかな・・・とも思いますが、試してみて悪いことはないと思っています。
効果がある、ない、ということは本当は本人が確認すればいいのですが、犬の場合は飼い主さんが判断すればいいと思いますよ。
まぁ、薬と違い即効性は私自身は期待していませんので、しばらく与え続けないとわからないかもしれませんが・・・我が家も与え始めてまだ2,3か月といったところなんですがね^^;

実は我が家のも昨年秋ごろ皮膚炎を発症し・・・
詳細は省きますが、その頃同時に胃の具合も悪く体調を崩しました。
もちろん動物病院を受診し、治療もしていただきましたが、皮膚炎の方はおそらくそういった体調が悪くなったことで免疫力が低下し、何らかの細菌感染をしたのではないか・・・というのが先生の診断でした。
抗生物質(飲み薬)を処方してもらい飲ませたところ、1週間ほどで改善しましたが・・・ってことは免疫力か・・・と思い、上記のお店のサプリを試してみようと思った次第です。
因みに、我が家のはそれ以降再発今のところありません。

ご参考まで・・・

win********さん

2013/3/1217:06:00

ご心配ですね。ブドウ球菌が悪さをしたんでしょうか。免疫力を上げる食材は、発酵食品です。そういった食品を与えるといいでしょう。サプリメントとしては、発酵野菜やビオストラス(アニマストラス)などがよろしいかと思います。お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる