ここから本文です

死んだ人が蝶になって帰ってくると言う様なお話しとか言い伝えが地方によってあり...

mii********さん

2006/12/2813:49:18

死んだ人が蝶になって帰ってくると言う様なお話しとか言い伝えが地方によってありますか?。ご存知の方宜しくお願いします。私の住んでいる九州福岡地方では聞いたことがありません。

閲覧数:
12,498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2006/12/2813:50:53

死んだ人が虫になって訪ねてくるから人が亡くなって四十九日を過ぎるまでは虫を殺してはいけない。

という話は聞いたことがあります。

質問した人からのコメント

2006/12/28 15:00:44

有難うございました。殺生を戒めるためのお話だったのですね。他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2006/12/2814:58:43

うちの実家のほうではお盆にちょうちょを見ると

「それはなくなったおじいちゃんだから採ったらだめだよ」とか「なくなった○○がかえってきたね」

っています。お盆のあたりにアゲハとかおおきなちょうちょをよく見るからなのかも知れませんが。

でもその年に亡くなった人とか前年なくなった人がいるとよくそのうちの周りで見かけるような気がします。
気のせいかもしれませんが。
だからそのころは子供たちもそういうのはとったりはしませんよ。

青森、下北です。

lya********さん

2006/12/2813:51:46

高倉健主演「ホタル」では、特攻隊員が死後にホタルとなって馴染みの食堂に飛んできたというエピソードがあります。