ここから本文です

ミックスを使わないホットケーキを作る時砂糖は重要ですか?小麦粉120gに対して5g...

chi********さん

2013/3/1217:29:38

ミックスを使わないホットケーキを作る時砂糖は重要ですか?小麦粉120gに対して5gぐらいはいれたんですがびっくりするぐらい両面汚いホットケーキが出来ました。 昨日今日とで鉄テフロンで焼きましたがやば汚い出来でした。濡れタオルもしたんですが。
多分焼き方は間違ってないと思うんです。ミックスなら綺麗に焼けたので。ベーキングパウダーの量ですかね?少なかったかなぁ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/3/1217:52:37

そりゃ、砂糖の量が足りないからです。砂糖は単なる甘味付けではなく、生地の中に適度に水分を閉じ込めて、しっとりした風味にしたり、生地に粘りを出して、ベーキングパウダーによる炭酸ガスや卵の膨らみをしっかりとキャッチして保持するという、非常に重要な役割を果たします。ですから、砂糖の量が足りないと、膨らみも悪く、パサパサもそもそとした(というか、ちょっと湿気た煎餅のような)酷い仕上がりになりますから、砂糖の量を無闇にケチってはいけません。砂糖の量を減らすならば、代わりに山芋のすりおろしや潰したバナナを加えるなど、砂糖が果たしていた役割を代わりに担ってくれる物を、何かしら加えないと、しっとりふっくらとした焼き上がりになってくれません。

質問した人からのコメント

2013/3/12 18:15:55

砂糖を増やします!ありがとうございます(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる