ここから本文です

弁護士費用について。民事で相手方から約280万円請求されています。地裁から訴訟...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1218:51:45

弁護士費用について。民事で相手方から約280万円請求されています。地裁から訴訟の通知が届きました。弁護士に頼む場合、
費用は総額でどの位掛るものなのでしょうか?

①弁護士相談に行きましたが、着手金20万円、成功報酬約40万円とのこと。

②その他、書類作成経費、日当、交通費といわれました。

ここで分からない事以下です:ネットで調べたら

①交通費実費は仕方無いとしても、日当、1時間1万円と有りました。裁判に行くため4時間有ったら、4万円になります。
②公判、一度で終わらない場合、何度もその金額を負担する事になるのでしょうか。例えば5回目に判決に至った場合、
4万円×5→20万円でしょうか?

③長引いた場合、その都度こちらの反論書類を作成しなくてはならないとおもわれますが、その場合その都度作成費用は
通常加算されるものでしょうか。それとも、継続で費用負担なしに継続されるものでしょうか。

④費用がかさんでしまった場合、和解の分岐点というものは、通常有るものなのでしょうか。→敗訴の金額と、裁判費用の合計で
目安等。

⑤通常訴訟の文書に、担当弁護士は精一杯の事を書き連ねるものでしょうか。それとも、隠し玉のようなものをもって、いるのでしょうか。

⑥被告として、最初は、原告の云っている事がおかしいと云う証拠の提出に止めるべきでしょうか。→それに対する反論が有れば
次の証拠を出すという具合に。これだと、思うに裁判が長引いて書類作成、外の費用が嵩む。

⑦一度に、証拠を提出するほうがよいでしょうか?

⑧、⑦の証拠に提出した、判例も複数ありますが、それを含めて、最初の段階でそこまで示したほうがよいでしようか?

長文ですが、どなたかお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

編集あり2013/3/1221:40:14

簡易に回答します。弁護士費用は、各事務所で違います。着手金20万、成功報酬40万は、相場だと思います。その他の諸費用(郵券代、答弁書や陳述書などの作成費含む)は3万~5万くらいが相場です。日当については、裁判所に出頭した日数(時給)料金が請求されるのが通常です。(1日1~2万の請求が平均金額です。)しかし、事務所によっては地裁までは、日当は請求せず、控訴や上告し、高裁や最高裁まで紛争になった場合は、別料金(成功報酬増額や日当など)が発生する事務所もあります。被告の弁護の場合は、原告(請求の趣旨、原因)に対して答弁書を提出し、否認又は不知と答弁すると、紛争となるので証拠を提出することになります。陳述書や準備書面や答弁書は(証拠類の提出)提出期限などもありますので、一度に証拠類を提出するかは、弁護士と接見しよく話し合うことだと思います。(紛争の要点などがわからない為、私には賢答できないです。)費用など細部は、委任契約書に記載されていると思われますので、確認されたらいいと思います。ここからは、私見ですが委任契約するにあたり、もちろん弁護士費用も参考の一部になると思いますが、一番大事なのは、信頼です。高くても、信頼出来る弁護士と委任契約をすることを推奨します。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/13 16:42:51

降参 有難うございました。たしかに質問内容がおおすぎました。要点をお教え頂きました。皆様のお答もあわせて参考になります。御礼。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yao********さん

2013/3/1223:06:27

質問が多すぎて答えきれませんし、答えるまでもないような質問もあります。

弁護士費用ですが、弁護士次第としか言いようがありません。

日当に、書類作成に・・・は結構取る方だと思いますよ。
まぁ、安くはないような気がします。

見積もりをいくつかとった方がいいでしょうね。
ただ、裁判はどんどん進みますからお早めに。

ang********さん

2013/3/1218:58:13

報酬は
最近の情勢では
高いともなんとも言えません。
弁護方針については、その先生と打ち合わせるほかない、としか言いようがない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる