ここから本文です

小学6年生の算数の問題なんですが至急お願いします!!!

rei********さん

2013/3/1221:12:47

小学6年生の算数の問題なんですが至急お願いします!!!

分からない所があって、明日までには絶対に出来ないと駄目なんです。
なので早めに回答をお願いします!!何問かあります。
式はある所だけお願いします、答えだけの部分は答えだけでよろしくお願いします。


①実際の長さが0.8kmのトンネルが地図では、4cmの長さで表されてます。
この地図の縮尺を求めて分数で表しましょう。

②()の中の単位で表しましょう「1.36アール(平方メートル)」

③()の中の数を答える「1辺の長さが10mの正方形の面積は()平方メートルです。
これを1アールとも表します、1辺の長さが100mの正方形の面積は()平方メートルです」

④()に当てはまる数を書きましょう。6立方メートル=()L

⑤内のりの1辺が0.3mの立方体の入れ物に水がいっぱいに入ってます。
この入れ物の容積は何Lですか、また入れ物に入ってる水の重さは何kgですか。
(式も有)

⑥()の中の単位で表しましょう。「320アール(ヘクタール)」

⑦次の分数を㋐、㋑、㋒の分数に分けましょう。
4分の3、2分の8、5分の3、3分の1、3分の9、5分の1、2分の1、7分の5

㋐整数で表せる分数・・・
㋑小数できちんと表せる分数・・・
㋒整数やきちんとした整数で表せない分数・・・

⑧()に当てはまる数を書きましょう。「9mg=()g」

⑨たろうさんはお寿司屋さんに来ています。メニューは↓の通りです。
マグロ、ウニ、サーモン、タコ、イカ

たろうさんは5種類全部食べることにしました。
マグロとイカを食べた後食べる順番は全部で何通りありますか。

⑩―①3年生から6年で音楽会をします。
学年ごとに合唱するとき、合唱する順番は何通りありますか。

⑩―②代表1人ずつでジャンケンをして順番を決めることにしました。
どの学年も他の学年と1回ずつジャンケンをする場合ジャンケンの組み合わせは
全部で何通りになりますか。

⑪百の位で四捨五入をすると37000に整数で一番小さい数を書きましょう。

⑫縦50m横30mの長方形の土地があります。
この土地の面積は何アールですか。(式も有)

閲覧数:
4,205
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2013/3/1315:03:16

①ある物の形を模した物や図面の1辺の長さと実物の1辺の長さの比の値を、縮尺といいます。
よって、求める縮尺は、4cm/0.8km=4cm/0.8×10^5cm
=4/8×10^4
=1/2×10^4
=1/20000となります。
②136㎡
③100,10000
④6000L
⑤(0.3)^3=0.027㎥
=0.027×1000L
=27L
また、水の密度が1kg/Lであることを自明とすると、求める重さ(厳密には質量)は、27×1=27kg
⑥3.2ha
⑦㋐(8/2),(9/3) ㋑(3/4),(3/5)(1/5),(1/2) ㋒(1/3),(5/7)
⑧0.009g
⑨6通り
⑩-①24通り
⑩-②6通り
⑪36500
⑫50×30=1500㎡
=1500÷100a
=15a

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おわたさん

編集あり2013/3/1318:23:38

①1/20000 [4/80000=1/20000]
②136㎡
③100,10000
④6000
⑤27L,27kg [0.3×0.3×0.3=0.027 0.027㎥=27L=27kg]
⑥3.2ha
⑦ア…8/2 9/3
イ…3/4 3/5 1/5 1/2
ウ…1/3 5/7
⑧0.009
⑨6通り
⑩-①24通り
⑩-②6通り
⑪36500
⑫15a [50×30=1500 1500㎡=15a]

どうか正解しますようにっ!!! o(≧▽≦;o)