ここから本文です

辺野古移設反対派にお聞きします。

onl********さん

2013/3/1221:21:25

辺野古移設反対派にお聞きします。

地元住民が移設に賛成してるというニュースを聞いて、あなたは率直にどう思いましたか?

閲覧数:
3,186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2013/3/1221:57:31

反対派ではありません。

沖縄のみなさんは、オスプレイ配備も歓迎しています。

反対派ではありません。

沖縄のみなさんは、オスプレイ配備も歓迎しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dtd********さん

編集あり2013/3/1221:50:33

M8.5で津波20メートル超予想の辺野古に米軍基地だって!
何考えてだ!
地元住民も含めてバカだね〜〜〜!


東日本大震災では気仙沼湾が爆発!炎上!
http://www.youtube.com/watch?v=u5yKX7LGTTg
商港岸壁の重油タンクが灯篭の様に流され・・・ 海上に流出・・・ 爆発火災・・・

津波に襲われて米軍基地の燃料タンクごと辺野古も炎上しちゃえ!って感じですね!

M8.5で津波20メートル超予想の辺野古洋上に米軍基地だって! 何考えてるんだろう?
http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20120214/1329190331

■スマトラ級! 西日本全体を巻き込む巨大地震
http://www.newtonsanseido.com/search/image_view.php?p_n=00000000000...


■M8・5で(沖縄)東海岸津波20メートル 琉大准教授予測
津波高予測図
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/tsunami-okinawaIs/fig3.jpg
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/tsunami-okinawaIs/fig4.jpg

沖縄タイムス - 2011年5月10日
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-10_17591/

沖縄本島沖の琉球海溝を震源とするマグニチュード(M)8・5の地震が発生したとの想定で、本島沿岸部に押し寄せる津波の高さ(波高)を琉球大理学部の中村衛准教授(41)=地震学=が予測した。沖縄があるユーラシアプレートに、太平洋側のフィリピン海プレートが沈み込む同海溝は、巨大地震を引き起こすひずみがたまっている恐れがあり、予測によると東海岸の広い範囲で20メートルを超える津波が発生。5階建ての建物に相当する標高15メートルの地域まで、浸水する危険があると警鐘を鳴らす。

中村准教授ら琉大研究班は2008年から、名古屋大、県水産海洋研究センターなどと合同で地震発生予測調査を実施。沖縄本島の南約100キロの琉球海溝の海底で、プレート同士がくっつき、ずれる時の反発で地震を起こす固着域を見つけた。この固着域がずれることにより「M8を超える巨大地震が発生し、沖縄本島は震度6前後の揺れに見舞われる可能性がある」と指摘する。

県が07年3月に出した津波・高潮被害想定調査は、沖縄周辺の海底活断層などでM7・8の地震を想定。津波が海岸から陸地へかけ上がる高さを示す遡上高(そじょうこう)は、東海岸では、名護市内の15メートルを最高に、2~7メートル前後と予想されている。数値が高いのはV字型湾になっていて、波が集まりやすい地形だからだ。

一方、琉球海溝でM8・5の地震が発生した場合、遡上高は「現在の県の被害予想の2~3倍に達する」と中村准教授。沿岸部の波高は東村平良が26メートル、南城市でも20メートル以上を予測。小さな離島や沿岸部の市街地など標高15メートルの地域が浸水する危険がある高さだ。さらに、西海岸にも波が回り込み、那覇市では10メートルに達する恐れがあるという。

東日本大震災を引き起こした日本海溝付近から東北の三陸海岸までは約200キロ。対して琉球海溝から沖縄本島までの距離が約100キロと短いことから、中村准教授は津波は東日本大震災の半分の20分程度で本島へ到達するとみる。「高台に避難する時間はかなり短いだろう。従来は3階建ての建物が避難の目安だが、今後は6階建て程度の建物に目星を付ける必要がある。まずは3階に避難し、さらに上の階を目指す心積もりを」と強調した。



中部琉球海溝でM8クラス地震が起こった場合の津波
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/tsunami-okinawaIs/tsunami2011...
1771年八重山地震津波(明和の大津波)
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/EQ/
沖縄の歴史地震
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/large-eq/history.html

M8.5で津波20メートル超予想の辺野古に米軍基地だって! 
何考えてだ!
地元住民も含めてバカだね〜〜〜!...