ここから本文です

ママ友に,「家族みんなで家に遊びに来ない?お昼ご飯食べに来ない?」と言われた...

nat********さん

2013/3/1221:25:22

ママ友に,「家族みんなで家に遊びに来ない?お昼ご飯食べに来ない?」と言われたので,家族ぐるみで仲良くしたいと思ってくれているのかなと嬉しく思い,旦那と子どもと家族3人で訪問しました。

子どもが幼児なので,食べ散らかすと悪いと思い,お昼ではなくお茶の時間にお邪魔させてと言い,甘い物を買っていくねと話して訪問しました。

そして,訪問した次の日,お礼のメールをして,その時に,もう一人のママ友と3人で今度ランチに行く約束をしていたので楽しみにしていることを書きました。
するとその返事で,自分の旦那が家を見たいと言っているから今度遊びに行かせてほしいと書いてありました。
私は,その時にちょっとショックを受けました。
私の家を見たいから,そのために先に自分の家に呼んだのかなと思いました。
もちろん,呼んでもらったので,いつか自分も招待しようと思っていましたが,相手から呼んで欲しいと言ってくるとは思いませんでしたし,家を見たいからという理由で来たいというのが嫌な感じがしました。
家族で仲良くしたいという理由じゃなかったんだとがっかりしてしまいました。
返事は,「もちろん遊びに来てね。呼べるときに誘うね。」と返しましたが。

ランチにも行きましたが,「家賃はいくらくらい?」(私の家は一戸建ての賃貸で,相手は賃貸アパート?マンション?です。)と聞いてきて,ちょっと嫌な感じがしました。相手の家賃も教えてはくれましたが。

まだ,家に呼んでいませんが,近々呼ばないとと思っています。呼ぶ前に掃除をしっかりして(忙しくて掃除に時間がかかりそうなので),大丈夫なタイミングで,都合の良いときに呼びたかったのですが,相手から言ってきて待っていると思うと早くしないといけないのかとそわそわしています。
仲良くしたい気持ちもあったし,家に呼んでも良いという気持ちもあったのですが,家をみたいという言葉で,なんだか少し冷めた気持ちもあります。
やっぱりなるべく早く呼ばないといけないですかね?
それとも自分が呼びたいとき,結構先でも大丈夫ですかね?

皆さんは,このママ友さんについてどう思われますか?
私の考え方に,賛成,反対,どちらでもない,いろんな意見をいただけると参考になるのでありがたいです。
あと,皆さんがこのママ友さんの立場だったら,家に遊びに誘われるまでどのくらいの期間だったら普通に待てますか?
もしよかったら教えてください。

補足あと,旦那が仕事があっていけない(本当に持ち帰りの仕事があったが,私のママ友との関係を大事にして優先してくれた。)と言って,行かなきゃよかったとも思ってしまいました。
それくらい,家を見たいから呼んだんじゃないかというのが嫌でした。
私も気にしすぎですかね?
それほど,家をみたいからではなく,仲良くしたいからという理由で呼んで欲しかったのだと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/3/1221:44:21

相手方にお邪魔した時は、ママ友さんのご主人もいらしたのでしょうか?もし居たとして、旦那さん同士が気が合って話も盛り上がっていたなら、ママ友さん側の要求も考えられなくはないかな〜と。
でも、相手のご主人はいなかったとか、旦那さん同士がたいした話もしていない…だったら、質問者様と同じ様に思います。
上にも書きましたが「旦那が見たいと言ってるから」って理由、旦那さん同士がよほど仲良くなった…とかでなければ私はちょっと引いてしまいます(;^_^A
呼ぶのは質問者様の都合で良いのでは?でももしまだ仲良く付き合う気が少しでもあるなら、早目が良いかも。

私がママ友さんの立場なら、二ヶ月経っても呼ばれないなら「誘いたくないのかな…」と思いますね(;^_^A

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2013/3/1318:24:58

どっちにせよ、先に人ん家にあがりこんどいて、何を今さらという感じです
「家が見たい」というのは、そんなに深い意味はないと思いますし、「早く呼んでね」という意味合いだと思います
急かされるのが質問者様は気に入らないのかもしれませんが、冒頭にも述べましたが、先にあがりこんどいて、何言ってるの?とつくづく思いますよ、しかも家族全員でさ
掃除が大変と言っていますが、それは相手だって同じことです

うがった見方をすれば、もしかしたら質問者様家族の訪問マナーがいまいちで、相手はちょっと負担だったり不愉快だったのかもしれません
だから、「早く呼んでもらう」ことで、相手もマイナス感情を消化したいのかも?

いずれにしても、あがりこんだのなら呼ぶべきです

min********さん

2013/3/1222:00:40

どう思い受け止めるかは人それぞれで正解はないと思います。

あなたはプライベートにデリケートで壁を作っているのでしょう。

あなたの思惑と違うママ友の行動にショックを受ける程、ママ友と仲良く親しかったのでしょうか。

仲良くしたいなら与えられる前に与えるのは常識でしょう。

あなたは仲良くしたいからと裏切られた様な気持ちをお持ちですが、お互いの家を行き来出来てどんな家庭かを知って信頼が生まれ仲良く出来ると思います。

順番が逆ではないでしょうか。

壁が高いのも人それぞれですが、心を開かないと仲良くなれません。

因みに私は人の生活に興味は無いので家に行ったり招待したりはしません。

ですが来る者は拒まず去る者は追わずです。

ママ友が来たいならどうぞだし隠す意味を見出せません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる