ここから本文です

この時期の検査

aub********さん

2006/12/2819:51:43

この時期の検査

ここ5日間、頭痛がずっと続くので検査をしたいのですが今の時期はもう無理でしょうか…。
頭の検査をするやつ(名前忘れました)は、大学病院でしかやってないのでしょうか?
受けた方がいたら、料金(保険が効くか)等教えてください!
ちなみに2006年は国外に居たりしたので、健康診断を受けていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2006/12/2820:25:36

頭の検査って、
MRI(磁石の力で断層写真を作る)もしくは
CT(レントゲンを使用し断層面を撮影)でしょうか?

MRIとCTで比べると、MRIのほうが普及していません。

【CT】
検査時間約5分ぐらいで終わります。(ベッドに横になってじっとしているだけ)
放射線を使用しますので妊娠中やその可能性がある場合、避けたほうが良い場合があります。
費用は保険適応で3000円ぐらい?(他に診療費がかかります)

【MRI】
検査時間は約15分~30分かかります。(ベッドに横になってじっとしているだけ)
放射線は使用しませんが、CTと比べ狭いトンネルに入りますので閉所恐怖症の方は辛いそうです。
費用はCTと比べるとやや高いと思います。

※共に保険適応ですが、健康診断などの場合には自由診療となり、保険適応にはならない場合があります。

※年末の時期なので、病院によっては外来診療を行なっていないところもあります。
 必ず電話で確認してから病院に行ってください。

あまり気になるのならば、『数日前から頭痛が続いていて可能ならば本日検査は可能ですか?』と聞いたほうが良いと思います。
※MRIの場合、予約検査になってしまうことがほとんどです。
※CTならば時間もかからず、飛び込み検査も可能だと思います。

頭の検査ですが、脳外科でなくとも、内科の病院でも可能です。

診療放射線技師 ヒロ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2006/12/2821:24:25

MRI、CTのことですね。
他の方も回答されていますが、MRIはよほど緊急を要しない限り、予約になるところがほとんどです。
大学病院でなくても、総合病院なら大抵撮影可能で、単純なら保険適用で画像診断料を入れても1万円くらいまでと思います。
ただ、ベッド数200床以上の大病院へ紹介状を持たないで行くと、初診時特別加算料を保険外で1050円から8400円位請求されることがあります。
健康診断を受ける形で検査をしてもらうと保険適用にはなりませんので、保険適用にしてもらうためには
5日ほど頭痛が続いているという貴方の症状を訴えてください。
その原因追求のための検査ということになれば、検査の種類は医師がその必要によって決めますが、必ず保険適用してもらえます。
お大事にしてください。

fer********さん

2006/12/2820:18:14

MRIですね。
別に大学病院でなくとも、健康チェック専用のクリニックなどでも置いてあるところがあります。
費用は病院によって違うかも知れませんが、数万~7、8万止まりでしょう。
もちろん健康保険請求できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる