ここから本文です

助産師の知識のあるかたに質問です。 少し長くなりますし、文章もおかしいところ...

kok********さん

2013/3/1300:16:46

助産師の知識のあるかたに質問です。

少し長くなりますし、文章もおかしいところがあると思います。

私は今度高校三年になるのですが、志望校がまだ決まっていません。
今は獣医か助産師を目指そうと思っています。

ちなみに、
獣医は母が獣医をしているから、というのが理由です。
母は助産師でも獣医でも賛成してくれています。

本題に入ります。
助産師は、赤ちゃんを取り上げたり、妊婦さんたちの相談にのる以外に、赤ちゃんを堕ろす、ということもしなければいけませんよね?

助産師さんから堕ろすことを進めなければいけないこともあるんですか?

また、赤ちゃんを堕ろすことは、いろんな事情のある妊婦さんが、大抵は悩んで悩んで、すごく悩んだ結果決めたことだと思います。

助産師さんはその意見に黙って従って赤ちゃんを堕ろすしかないんですか?
もう一度考え直してほしい、ということはいえないんでしょうか?

自分の中でもしっかりと言葉になっていないので、うまく言えていませんが回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2013/3/1319:55:25

堕胎(中絶)は、医療行為だから助産師はできませんよ。
資格として、堕胎を薦めることもありません。
医師でも、母体に相当な負担がない限り、堕胎を薦めることなんてないんじゃないかな?

助産師は、臍の緒の切断等の助産に付随する医療行為以外の医療行為は認められていません。
それ以外の医療行為は薬の処方も含めて医師の指示が必要です。
いわば出産ではありますが、帝王切開も医療行為なので、助産師はやってはいけないことです。
出産時に母体や胎児に異常が認められた場合には、すぐに医師に連絡しなければ、業務上過失に問われるくらい基本的には“医療行為をしてはならない”のです。

助産師は、読んで字の如く「産むのを助ける」のが仕事です。堕胎に関しては範疇外なわけです。

まぁ、助産師としてではなく、ある程度の年齢になったらその年齢の人への相談、というかたちで、そういった相談があるのかも知れませんが…。

ちなみに、助産師は日本で唯一性差別のある資格です。
男性は助産師になることはできないんですよねぇ。
産む苦しみも喜びも解らないのだから、男性がなれないのも納得できることではあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる