ここから本文です

友人のおまとめローンの相談について 学生時代からの友人Aがいます。約2年程前...

pho********さん

2013/3/1300:21:58

友人のおまとめローンの相談について

学生時代からの友人Aがいます。約2年程前にAから借金の申し出があり、断りました。 その時既にサラ金4社から150万程借りている様でした。
最近になって相談があるとの事で話していると、おまとめローンについてでした。
1社終わってサラ金が3社になった。3社の中の1社からおまとめローン(3社の合計100万)の提案があり、審査は既に通っているとの事。それならまとめたらいーじゃないかと言ったのですが、不安があるようです。
おまとめローンとは総量規制外?らしく、完済した2社から借りてしまわないかとの事。
そんなの自分の意志の問題だと思うんですが、実際おまとめした方はそういう事に陥り易いのですか?
そもそも3社から借りた時点で3社に返済するのも、金利がつくのも納得済みなのに、おまとめにしたら返済先が1つになるとか、金利も安くなるとか…おかしいい奴だと思う自分は友人として酷いですか?
そして話を聞くとおまとめは規制外だから完済してもまた借りないでと言って警告するくらいなら解約なり、借りたら一括返済を求めるなりしたらいーのに…そういった事はないようです。
おまとめローンを通すとAは更にドツボにはまる気がする(本人も言ってるので…。)けど、実際おまとめローンてした方がいいのでしょうか?
銀行のローン以外ならしたところで…な気がするんですが。皆様はどう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2013/3/1316:28:45

おまとめして完済した2社については、契約を解約します。

解約しないで又借りたら、借金が増えるだけでもっと一層困った状況になります。

友人は何を言いたいのかさっぱりわかりませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2013/3/1300:36:45

そう言う人はおまとめは不向きです。
かなり高い確率で債務が増える結果になり失敗に終わります。

だいたい今の時点で規制対象とか対象外とか気にしているようじゃまず間違いなく借りるでしょうね。
本気で完済目指す人にとってはどうでもいいことですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる