ここから本文です

地中海(スペイン・南仏・イタリアなど)のおすすめや注意点を教えて下さい。

どらさん

2013/3/1313:03:29

地中海(スペイン・南仏・イタリアなど)のおすすめや注意点を教えて下さい。

________

今年の8月のお盆休みに地中海クルーズに行きます。ディズニークルーズラインで7泊です。
寄港地は、バルセロナ、ヴィルフランシュ、ラ・スペッツィア、チビタベッキア、ナポリです。

旅行体験のある方に、おすすめや注意点などを教えていただきたいです。

・夏の時期の地中海は、とても暑くて寄港地での観光は大変でしょうか?

・寄港地でのオプショナルツアーは利用したほうが便利でしょうか?それとも、自分たちで行きたいところをゆったりまわったほうが楽しいですか?体力に自信がありません。

・お土産でおすすめのものやおいしかった食べ物などを教えてください。

・ローマには数多くの見所がありそうですが、暑い時期ですので無理の無いスケジュールで回りたいと考えています。絞るとしたら、ぜひ見るべきといえるスポットを教えてください。

・ナポリの青の洞窟は待ち時間が長いと聞きました。タクシー利用の陸路で行ったほうがマシだろうか・・・と考えているのですが、行く価値あるすばらしい場所でしょうか?また、タクシー料金や、青の洞窟の船の船頭さんに支払ったチップ額をおぼえていらっしゃる方がおられたら参考にしたいので教えてください。(洞窟の入園料金などは自身で調べられるのですが、規定額の無いチップなどは経験者の方の経験談を参考にさせていただきたいのです。)

・ラ・スペッツィアの寄港地に関してですが、ピサに行くかフィレンツェに行くかで迷っています。ラ・スペッツィアからの往復時間として、ピサは1時間でいけるのですが、フィレンツェは2時間半かかるらしいので、片道2時間半かけてフレンツェに行くべきか否かで悩ましいです。

・バルセロナの観光二階建てバスは便利でしょうか?

・ヴィルフランシュの寄港地に関してですが、ニースとモナコだったらどちらのほうが雰囲気が良いでしょうか?2つの都市は近そうですが、一日に両方ともにいけるのでしょうか?

・クルーズ船を降りる際、パスポートは持参する必要がありますか?以前、カリブでクルーズに参加した際に、他国に入国することになるので下船時にはパスポートを持参した経験があります。しかし、ヨーロッパ内のクルーズだったらパスポートが必要ないのではないだろうか・・?と思い至りました。ユーロ圏とはいえ、入国時にはパスポート原本が必要なのでしょうか?

一点のご回答でも大変有難いので、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/3/1320:43:10

毎年8月に、好んで地中海沿岸地域に行っています。
この時期は確かに暑いですが、日陰に入れば涼しいところも多いです。大抵、空気はカラッとしているんです。
暑さの点ではローマが一番きついかもしれません。石コロが多くて照り返しがきつく、真っ黒の鉄の手すりが太陽に焼かれ、気温の示す暑さ以上のものを感じました。ナボナ広場やトレヴィの泉などは、混んでいても水音が聞こえるだけで救われた気分になります。
ずっと屋外にいるとバテるので、バチカン美術館など屋内観光と組み合わせて、こまめにカフェに入るとか、行き先を詰め込みすぎないよう心がけてください。
(ただ、人の多さだけはどうにもなりませんが…)

また、バルセロナ、ローマ、ナポリは8月に休業しているレストランが多いので、食事にこだわる場合は要注意です。
私は目をつけた店がことごとく休業で苦労しました。(選り好みしなければ大丈夫ですが)
ナポリのピッツェリアも8月休業の店が多いので、観光客としてはちょっとがっかりです。
カプリ島などのリゾート地はそういう心配はありません。

移動手段は目的地への行きやすさで決めればいいのではないでしょうか?
毎日変わる各地の交通手段を調べていくのも大変そうですし、内容がよければオプショナルツアーを使う日があってもいいと思います。

カプリ島の青の洞窟は、正直、賛否両論だと思います。
個人的には、近くにいて時間に余裕があるなら行けばいいかなというレベルです。(でも、そう言えるのは一度は行っているからなんですが)
チップはふたりで「2ユーロ+持っていた端数」を瓶に入れた記憶がありますが、他の客の動向を見て決めてもいいと思います。なので、一番最初に下船しない方がいいです。
でも、青の洞窟に行かなくても、島内を散歩したり、スイカやレモンのジュースを飲んだり、ショッピングしたりして過ごせますし、カプリサンダルを作ってもらうのも楽しいですよ。

この辺はカプリ以外にもアマルフィ海岸がお勧めなのですが、移動がちょっと面倒です。
もし、オプショナルツアーがあるようなら、それに参加するのもいいのではないでしょうか。

ラ・スペツィアからは、私はあえて、チンクエ・テッレやポルトヴェーネレへ行くことをお勧めしておきます。(ピサは斜塔以外は何があるわけでもないので、、、)
鉄道やバス、船で簡単に行くことができます。
いずれも海に面して色とりどりの建物が建っており、青い空や海とのコントラストが何とも言えません。これこそ地中海の港町!という感じです。
名物のジュノヴェーゼ・パスタや新鮮なムール貝が美味しいところです。

バルセロナの2階建てバスについてはよくわかりません。
行きたいところを都合よく結んでいれば利用してもいいと思いますが、そうでなければ地下鉄やバスを使った方が便利だと思います。

ニースとモナコについては、街並みはモナコの方が近代的で(高層マンションなどもあります)、ニースの方がヨーロッパらしいです。
ニースの方が水色の海と町が調和した景色が美しく、モナコはゴージャスなヨットハーバーを眺めてセレブの生活を思い描く感じです。
華やかで安全なのはモナコで、下町から高級ホテルまで入り混じっているのがニース。
庶民が買い物しやすいのはニースだけど、モナコには王室御用達のチョコレート屋さんがあります。(日本の半額以下で買えます)
どちらがいいかは個人の好みと目的によるとしか言えません。

1日でニース、モナコの両方に行けなくもないですが、風光明媚なヴィル・フランシュも忘れないでください。
コクトーの小さな教会があったり、奇麗なビーチがあったり(8月は海水浴客であふれてます)、海沿いにレストランが並んでいたりします。
ニースやモナコより、ここのレストランのテラス席で食事をする方が気分が良いです。
また、他の方がエズを紹介されていますが、イタリアでアマルフィ海岸やチンクエ・テッレに行かないのであれば、ぜひ、行ってみて欲しい村です。

パスポートは身分証明、買い物時の免税手続きなどで原本が必要になるケースもありますから、できれば携帯した方がいいと思います。
コピーで済ませるかどうかは、ご自身の判断で。

質問した人からのコメント

2013/3/15 23:17:55

大変詳しいアドバイスを皆様ありがとうございました。予想以上に暑そうなローマ観光など、警戒してプランを練ることにします。レストランが休みばかりというのも想定外でした。こうして実際に旅行を経験した方から親切心で経験談をお話していただけるというのは大変ありがたいことです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/3/1400:07:28

ナポリからアマルフィより、ニースからモナコへの景色が断然キレイですよ!
モナコは心豊かな人の多い国です。ヨーロッパの観光地によくいる物乞いや、落書きなど無い心が洗われるステキな公国です。

hal********さん

2013/3/1313:36:03

西地中海クルーズでバルセロナ、ヴィルフランシュ、チビタベッキア、ナポリは回ったことがあります。
全ての寄港地でオプショナルツアーは使わず個人観光をしました。(時期は5月末)

・8月ですとチビタベッキア(ローマ)、ナポリはかなり暑いでしょう。
5月末でも日差しがかなり強く、ストールで日よけをしながら歩きました。
水分補給必須なのでペットボトルも持ち歩いてました。

・旅行慣れしている方であれば個人観光のほうが自由に回れ、好きな所で食事、買物、観光が出来るので良いと思います。
ただ、絶対に乗り遅れることはできないので余裕をもった行動を心がけてください。
上記のエリアでしたら詳しい情報を差し上げることが出来ますので、ご入用であればご連絡ください。(私の知恵コレにクルーズ情報&メアドは載せてます)

体力的に自信がない場合は、オプショナルツアーを利用するか、港~中心地の往復バスだけ利用することも検討されるといいかと思います。

・イタリアで茹でたパスタに和えるだけのシーズニング等があるのでお薦めです。
ポルチーニ茸のパスタやペペロンチーノなど簡単に作れます。
あとはワインですね。船内持ち込みの際は船で一時預かりとなり下船前夜に返されることとなりますが、とても安いですし、日本で輸入されたものよりも美味しいです。

・チビタベッキア~ローマテルミニ駅までは鉄道で90分です。
そこから地下鉄でコロッセオやトレヴィの泉を回られてはいかがでしょうか。

私はチビタベッキア~ローマサンピエトロ駅下車(テルミニの一つ手前の駅)→バスでバチカンへ→バチカン美術館→メトロでトレヴィの泉、コロッセオ、スペイン広場等を回りました。
8月であれば行き先は絞った方が良いでしょう。

・青の洞窟は確かに海上で待つ時間は長いです。
個人で行くよりも団体のほうが早く中に入れる感じでした。
実際、私は個人で行きましたが、同じ船のオプショナルツアーの方の方が後から来て先に入れてました。
船酔いする人はお薦めしませんが、タクシーで行くよりは船で行った方が眺めが良いのでお勧めです。
そもそも、かなり揺れるような時は青の洞窟に入ることができませんので・・・

チップは1人2ユーロで大丈夫です。
1人20ユーロだとボッタクリ請求されましたが、払わなくて大丈夫です。
海に落とされるようなことはありませんが、小船からちょっと大きい船に戻る際に手を貸してくれないくらいです。(でもちゃんと大きい船のスタッフが手を貸してくれます)

・ラ・スペッツィアではなく、リボルノに寄港しました。
リボルノ~フィレンツェは片道90分(ピサまでは30分)、私はピサへは寄らずにフィレンツェに行きましたが、7時~19時の12時間停泊でも鉄道は何があるかわからないので港に16時に戻る計算で鉄道の時間を選びました。
7時すぎのゲートオープンとともに急いで下船して早い鉄道を利用したとしてもフィレンツェに滞在できる時間はわずか。

ラスペツィアからフィレンツェまで2時間半もかかるのであればやめた方が良いでしょう。
ピサとラスペツィアで過ごされた方が良いかと思います。

・バルセロナは地下鉄と徒歩が良いかと思います。
2階建てバスはその時期は暑いのでは・・・

・ヴィルフランシュではモナコGPを観戦しに行きました。
モナコの街は白くとても美しかったです。
1日に両方回れる距離です。鉄道でヴィルフランシュからどちらも逆方向となりますが、回れなくはない距離です。(モナコまで鉄道で20分)
モナコではなく、カンヌとニースならどちらも同じ方向なのでより回りやすいでしょう。
ヴィルフランシュではエズと言う小さな村に行く観光が一番人気でしたが、同じダイニングテーブルでご一緒した南アフリカからのご家族は「今までの旅先で一番良かった」と言ってました。

・クルーズ船は出港の際のチェックインでパスポート確認をし、パスポートはそれ以降は使いません。
他国ですがいずれもシェンゲン協定国なので国内旅行のような感覚なのでパスポートコントロールは通過しません。
ただ、日本人は写真付きIDで英語記載があるものは通常持っていないので、IDとしてパスポートを持ち歩くのは外国人旅行者としての義務にもなります。
とはいえ、盗まれたりしたら大変なので、私はコピーを持ち歩きパスポートは船内のセーフティーボックスに預けっぱなしにしてました。

ディズニークルーズライン、良いですね。
私もいつか乗ってみたいクルーズラインです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる