ここから本文です

BSアンテナは円盤状のパラボラアンテナ?以外ないのでしょうか。

mum********さん

2013/3/1313:18:30

BSアンテナは円盤状のパラボラアンテナ?以外ないのでしょうか。

マイホーム建築中です。

地デジアンテナは以前に比べれば格段にコンパクトなものになっていると最近知りました。
ケーブルテレビの契約をやめて、地デジ+BSにしようと思っています。

そこで質問です。

BSアンテナは円盤状のパラボラアンテナだけでしょうか?
他にもう少し見栄えの良い、というかコンパクトで外観を損なわないもの等ありませんか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
13,258
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

編集あり2013/3/1314:04:50

›地デジアンテナは以前に比べれば格段にコンパクトなものになっていると最近知りました。

コンパクトな地デジアンテナにはブースターが内蔵されています。

又、地デジはUHFで以前のVHFに比べて周波数が高いのでアンテナのエレメント自体が短くコンパクトになります。


›BSアンテナは円盤状のパラボラアンテナだけでしょうか?

BSの電波は微弱なので地域に合わせてパラボラアンテナの直径を決める必要が有りますが、日本国内で有れば45cm以上のアンテナであれば基本的に受信可能です。

昔は室内用の小型のBSアンテナも販売されていましたが、BSデジタルに変わってから販売中止になっています。
室内BSアンテナ
http://bsantena.web.fc2.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snu********さん

2013/3/1314:57:08

無いことも無いですが、価格は高いですよ。。。
住友ルネキューの後継機↓。
ベランダに平置きできます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%...
http://www.luneq.jp/equip/index.html

>コンパクトで外観を損なわないもの~
パラボラアンテナは口径の大きさと受信感度は相対しますから、小さな口径のものだと感度が低いです。
数年前までは屋内用として小型のものもありましたが、結局実用的ではないので淘汰されました。

tai********さん

2013/3/1313:46:33

昔はTDKなどから、四角いフラットタイプのアンテナが発売されていましたが、最近はカタログから姿を消しています。

現在は、円盤状のアンテナしか市販されていません。

昔はTDKなどから、四角いフラットタイプのアンテナが発売されていましたが、最近はカタログから姿を消しています。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

編集あり2013/3/1318:38:46

子供さんが小さいなら、こんなアンテナは・・http://www.maspro.co.jp/new_prod/bsc45rmc_set/index.htmlミッキーマウスです!
皆さん変わり種の機種載せてますね じゃあ お高いですが船舶用で(家庭用として使用可)http://www.e-chart.jp/pick_up/intellian.html