ここから本文です

これは過呼吸ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/3/1314:01:07

これは過呼吸ですか?

20代前半の女です。貧血で立てなくなってしまいました。喉に何か詰まってる感じで呼吸が半分くらいしか出来ない状態になっていました。過呼吸というと、吸いすぎてヒクヒク?するようなイメージなのですが、このような状態も過呼吸というのでしょうか?酸素が半分くらいしか入って来ないような感じです。貧血で手足の痺れもあり、吐きそうで吐けない感じがあり気持ち悪くなり歩けなくなり、横にならせてもらったら少し良くなりました。
喉に詰まる感じは時々あり、唾を飲み込んでも無くなりません。何か病気なのでしょうか、心配になりました。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpo********さん

2013/3/1314:52:50

お話拝見しました。
起立性低血圧かもしれませんね・・・・脳への血流が低下することで貧血症状が出て、めまい・吐き気などが生じます。
横になって落ち着くと楽になる、ということからも、そうした可能性が考えられます。
一度神経内科や循環器内科を受診されてはいかがでしょうか?
(別名・・神経調整性失神:学校の集会などでバタンっと突然倒れてしまうやつです。)
・・・
ちなみに先の回答者さんが過換気症候群(過呼吸症候群)への対応としてペーパーバッグ法(袋などを口につけて呼吸)は今は禁忌(絶対しちゃダメ)です。この方法による死亡症例があるからです。
過呼吸状態になったら、まずは横になり落ち着くことです!!
・・・
お大事にしてください。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2013/3/1418:55:50

ただの起立性低血圧です。
起立性低血圧は怠け者の病気です。
毎朝ウォーキングをして寒風摩擦をすればよくなります。

coh********さん

2013/3/1314:13:48

書いてある内容からすると過呼吸ではありません。
過呼吸は緊張から呼吸が激しくなり体内の二酸化炭素が不足し酸素が多い状態になりそれでも早い呼吸を続けてしまうので結果的にはたおれてしまいます。
しょちとしては紙袋を口にあて自分が吐いた二酸化炭素を再度すわせるようにますが、呼吸しにくい場合はそのようにはなりません。
原因は貧血が一番の原因でしょうし全く過呼吸とは逆で酸素不足だと思いますが、病院で診てもらった方が良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる