ここから本文です

FXのリスクについてお聞きしたいです。 2ヶ月ほど前、彼からFXで600万...

ja2********さん

2013/3/1316:02:21

FXのリスクについてお聞きしたいです。

2ヶ月ほど前、彼からFXで600万円損したと打ち明けられました。

実際にFXをしていたのは去年の9月~今年の2月くらいの間ということで

損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、止めてから既に半年程経っていました。
部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、FXに興味があるんだなとは思っていましたが、


まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。


数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。
確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、

600万の損失が出るということは600万をまるまる投資していたということなのでしょうか?
それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

閲覧数:
75,087
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvs********さん

2013/3/1415:24:14

FXは短時間で高額を手にすることが出来る反面、為替相場が予想と逆に進んだ場合は短時間で大損します。
(例えば円安になると思ってドルを買ったら実際には円高になってしまった時など)
値動きが分かりやすい時と分かりにくい時があり、分かりにくい時は本来取引をするべきではありません。
しかし、初心者は欲が出て、値動きが分かりにくい時に、ギャンブル感覚で売買をしてしまうのです。
そういう時に限って相場は自分が期待していた方向には動いてくれません。

こちらのシステムならそういった対策をされているのでおすすめです。
http://bit.ly/Z0RZZw

相場が逆に動いてしまったら、すぐに決済してしまえば損害は少なくて済みますが、「すぐに戻るさ」なんて甘い予想をしていると、損害はどんどん膨らみ、最後は証券会社から「強制的に清算」させられてしまいます。
また、1回損をすると悔しさのあまり、頭に血が昇って、損を取り返しやるとばかりに立て続けにトレードしてしまいます。
そうなると深みにハマる一方です。

質問した人からのコメント

2013/3/14 15:37:56

詳しく教えていただきましてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2013/3/1322:10:11

簡単に言ったら欲を出しすぎたってこってす。

bro********さん

編集あり2013/3/1319:34:08

こんにちは。
FXの取引(証拠金取引)は技術が必要です。
たとえば
車の運転。
無免許でいきなり高速道路を走ること。

やったことないのに高飛び込みをする。
泳げないのに いきなりトライアスロンに出場する。
やったことないのに、いきなりヘリコプターの操縦をする。
などなど
訓練や修練を積まずにおこなえば よい結果につながりにくいのは誰にでも理解できます。

600万円損をしても1000万円利益が出れば差し引き400万円の得になりますが
損ばかりなさっておられたのなら
猛反省し、スキルの習得を頑張るしかありません。
本を読んですぐに通用するかどうか、分かりにくいものがありますが
畳の上の水泳教室みたいなことだったのかもしれません。

世界最高の頭脳との戦いですので 慎重になってください。
相場の損は相場で取り返せますが 慎重にやる必要があります。行き当たりばったりではなく、相場の分析、自己の欲望を管理することが必要です。
海で泳ぐなら、だれでもまず背の立つところで身体を慣らしますよね。水泳の初心者ならなおさらです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

編集あり2013/3/1403:12:11

>数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。

はい、FXでは「普通にあること」、です。
おそらく、彼はFXを甘く見ていたのでしょう。
書店に行くと、FXのコーナーには、「こうすれば初心者のあなたでもカンタンに儲かります」…みたいな入門書が何冊も並んでいます。→じつはそういう本は低俗なインチキ本なのですが、何も知らない初心者の場合、そういう本(インチキ入門書)を何冊も読むと、たいていは、初心者の自分でも簡単に大儲けができそうな気になってしまうのです。

【参考】
インチキ本の例↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271329077

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2013/3/1317:13:53

簡単に言うと、損が雪だるま式に膨らんでいったということです。

恐らく、一回で600万円を投資していたわけではないと思います。
損を取り返すために、あるいはロスカットを免れるために、数万から数十万、100万の入金を繰り返しながら、損が雪だるま式に膨らんでいったということです。

博打やギャンブルも、最初の一回目の損は大したことは無いはずです。

nao********さん

2013/3/1316:42:19

FXの場合、数ヶ月で600万円損する事はもちろん可能です。
特に去年の11月頃から現在までに大きく円安にふれているので円を買って放置している人達はみんな大損しています。
600万近く口座に入れておけばその範囲内で損失が拡大していきます。
そして、「これ以上、損すると借金になっちゃうよー」という事でシステム提供している証券会社が自動的に強制決済するんです。
FXの場合は、レバレッジというものがあるので、資金が少なくても大口の取引は可能です。
つまり一瞬でお金を得る事もあれば失う事もあるという事です。
そのような事もあり、一攫千金を夢見てリスクの高い取引をやってしまったんでしょうね・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる