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3Dモデリングについて質問です

a55********さん

2013/3/1316:41:12

3Dモデリングについて質問です

メタセコイヤでモンハンの3Dモデルを作りたいので
作り方を教えてください
自分は初心者で全くわからないので
トレースの仕方なども丁寧に教えていただけると助かります
どうか回答宜しくお願い致します。

補足う~ん??よくわからないです
一応そのサイトは前に伺いましたが
バットの辺りで詰んでしまいました…
もう少し細かくお願いできますか?
少しでも流れてしまうとそこからどうすればいいのかわからなくなってしまうので…
自分の無知故にすみません…

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kar********さん

編集あり2013/3/1319:10:27

モンハンの何を作るかでも変わるよー

一応初歩はclipのメタセコイア講座勉強してすると分かるので
最初にそれ読んで下さいな、フライパンぐらいでそれ以降は何とかなる
後出来ればメタセコは有料版薦めます、プラグイン使えるし

モデルの製作手順ですけど
まずは下絵調達
写しでも良いし、ネットの画像、イラスト集から取り込む
詳細なのが手に入ると捗る

次に、オブジェクト作って下絵を貼り付け
これはclipメタセコ講座の「第3回 フライパンのモデリング」を参考にして下さい

後は、ひたすらそれに合わせて、辺と面作るだけ
一定の形状や左右対称だと基本図形から大まかのを
作ってナイフで面を切り、移動でチマチマ形状移動させて
形を整えます、その後半分に分けて削除、鏡面やミラー作成で左右対称に出来ます

形状が複雑なのは、いくつかのパーツに分けて作ってから合成すると楽

単純な武器と防具はこれぐらい、テクスチャ貼り付けると色合いなど便利ですけど
いまいち分からない、絵が描けないならポリゴンに色塗っておけばそれなりに平気

ボウガンなどは可動部にボーンの仕込みが居るので初心者に向いていない

モンスターになると、人物モデル並みに大変なので
まずは簡単な武器製作から始めることをお勧めします

>補足
さすがにバットはクリアーしましょうよ・・・・・
とりあえず細かに書くと膨大なので
要点だけですけど

・下絵用意
・武器や防具の場合
刃、持ち手、などを部位事に作成する方法と
一括で別けずに作るの方法があります
どっちをするかは好みや形状でどぞ

次に、下絵にあわせて
基本図形から立方体などを選んで
オブジェクトを作る、この際材質など新規に作ります
その後に、ナイフで面を切りながら形状を下絵に合わせていく
これで、大ざっぱなのが出来ますので
次は、細かい細工や付属を作ります
これも、やってることは同じで、基本図形で形作って
面を動かしたり辺や頂点を選んでちまちまと移動作業
下絵が見づらい場合は材質の透過率変更

穴が空いてたり、凹んでる、窪んでるところは
くぼみなどを埋めるような形状でオブジェクト作って
ブーリアンを使うと綺麗にくりぬけます

最後に、UV展開してペイントソフトで色縫って完成
有料でないとUV展開できません

大体はclipの講座でやってますので、アレを勉強すれば
出来るようになります。

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