ここから本文です

お母さんについて

caf********さん

2013/3/1323:35:31

お母さんについて

先ほどは回答リクエストありがとうございました。

以前から気になっていたのですが、お母さんが不在で、お姉さんと二人でカップ麺の夕飯をすする時、子供としてお母さんにどんな気持ちを感じるものなのですか?

あとは、親にコレをこう要望した時・○○みたいなリアクションが返ってきて・どうだった、みたいなエピソードをあまり書かれていませんよね。やはりあまり親に意見をしたり、要望したり、といった経験をたくさんお持ちでない、という事なのでしょうか?

今回は推測するより、いっそ直球で聞いてみようと思いました。なので、答えづらかったり、何か嫌な感情を感じてしまうようでしたら、無理に回答いただかないでも大丈夫です。元々、私の配慮に欠けた無粋な質問ですので。

ただ、(もはや誰とも言いませんが)親に意見する事を躊躇する心境をうかがってみたいのです。これはあくまで私の経験に基づく印象ですが、親が遊び呆けて、本来なら注意所・ツッコミ所がある親であればあるほど、その子には(グレてしまったのを除いて)『親に意見する事を躊躇する傾向』が相関的に強まる、ような感じがするのです。

どう思いますか?
(マネしてすいません苦笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リほ星人さん

2013/3/1419:02:36

うちの母親は、よく不機嫌で(私の周りのボッシー達の子供も)顔色伺ってまし
た。それが癖になって誰に対しても顔色伺うようになりました。今でもその癖があります。ボッシーの連れの家行ったら母親が不機嫌で子供は夜家出ていったりイライラしたりしてましたね。私が小学生の頃、母親が夜働いていたんですが、毎日毎日不安で仕方なかったです。小さい頃から姉が病気で入院して私は口煩い婆さんの家に預けられてたから寂しがりやになりました。病気ばっかりする姉を憎んでいたし、死ねばいいと思っていました。
小学生になって、姉と夜寒いなか、カップ麺とかカップうどんとか一緒にわけあって食べてました。じゃんけんして、どっちが先に食べるか決めるんですが、勝った姉が多目に食べて腹立ってよく殴ってました(笑)回覧板を回すときや、友達の家に行ったとき机に沢山の色鮮やかな料理が並べられてそれを食べてるのを見ると羨ましかったし惨めでした。土日、一人寂しく一階の公園で(団地住まいでした)遊んでると両親揃った家庭の子達がどっか遊びに行く姿とこ見ると、哀しかったし寂しかったし惨めったらしかったです。

質問した人からのコメント

2013/3/14 21:32:15

成功 お姉さんという人がまた興味深いですね。
やんちゃな妹さんとはまた違ったお考えの方なのでしょうか?
大人しい人らしいですが、カップ麺はちゃっかり多めに食べるとか(笑)。
良い姉妹でらっしゃいますね。お二人での東京進出、応援したいですね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる