ここから本文です

年収200万以下の人と年収2000万以上の人が飼ってるペットを怪我させた場合はどちら...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1402:53:40

年収200万以下の人と年収2000万以上の人が飼ってるペットを怪我させた場合はどちらの方が損害賠償は高くなるのでしょうか?

たしか、人間を怪我させた場合はその人が怪我しなかった場合に
いくら稼げてたかが損害賠償の額になると思いますが

年収2000万とか国にとって最も大事な存在の人のペットが怪我をし
例えば●●ローの愛犬を怪我させてしまって
●●ローが精神的ショックで成績が下がった

年収5億なのに、自分の大事なペットを傷つけられたせいで
成績が下がり年収3億に下がった。

年収200万程度の人なら1年間働けなくても200万しか仕事してても稼げない
こういう場合はどちらの方が損害賠償は高いのでしょうか?

補足ペットの場合は飼い主の身分によって決まるのでしょうか?
飼い主が超エリートや閣僚が飼っているペットならかなりの損害賠償。
一般人のペットならただの器物破損みたいな。

閲覧数:
391
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

編集あり2013/3/1409:09:37

ペットは器物ですから、血統書があるか雑種かによって違うだけで飼い主の年収は関係ありません。

スシローのペットでもイチローのペットでも同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrx********さん

2013/3/1607:42:08

命に差があるわけがない

jir********さん

2013/3/1410:37:05

そう言う精神的な被害は算定ができないでしょう。
ですから収入の違い等が賠償額に影響する事はないのでは。
ペットが傷つけられて精神的苦痛から収入が減ったと言う場合補償額(慰謝料)をどのように算定しますか。
できませんよね。
それが出来るとすれば貧富に関係なくペットを当たり屋の材料にしてしまいます。
犬をけしかけて事故らせて慰謝料をせしめるとか・・・・・

dai********さん

2013/3/1409:30:35

>>年収200万以下の人と年収2000万以上の人が飼ってるペットを怪我させた場合はどちらの方が損害賠償は高くなるのでしょうか?

全く関係ありません。


ペットの交通事故は器物として扱われますのでどんな人であろうとエリートであろうとそのペットの時価が最高額になります。
ペットは成長するのしたがって金銭的価値が下がります。血統書付で50万円で購入したとしても事故にあった時でいくらで取引されるか?が損害賠償の最高額です。ペットにはかわいそうな言い方ですが新車と中古車と同じです。ペットは物ですので原則として慰謝料は発生しません。但し、精神的苦痛を負った場合は損害賠償を請求することができますが、一般家庭でただ「かわいがっていた!」だけでは認められません。盲導犬や介助犬など社会的に見てもペットの繋がりや信頼関係が非常に強い場合です。或いは精神科への通院が多くなったなどペットと事故と精神的苦痛の因果関係がはっきりしている場合です。
因みに・・散歩中に飼い犬が急に走り出したので手からリードが離れたため轢かれた、脱走した。などの場合は飼い主としての管理責任が問われますから損害賠償を請求することはできない、もしくは極めて低い金額になります。それだけでなく、ペットがぶつかった勢いで相手の車が凹んだなら逆に修理費を請求されます。

kac********さん

編集あり2013/3/1403:07:38

損害を受けた「物」の価値によるのではないですか?
交通事故で相手の車が「ベンツ」かスズキの「軽」かで
損害賠償額は決まると思います。
例え被害が犬猫であっても「器物損壊」にしかならないと思います。

補足)ペットの価値(購入価格や血統の有無)によります。
たとえ有名俳優のペットの犬でも「雑種」なら「雑種」の
評価しかされないでしょう。

ただ、その雑種の犬が年間数千万円を稼ぐ「名優犬」等であれば
その逸失利益は補填されるかもしれませんがねぇ・・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる