ここから本文です

廃車手続き、自分で解体した時の証明方法教えてください。

aci********さん

2013/3/1408:49:47

廃車手続き、自分で解体した時の証明方法教えてください。

自分で部品取りして解体した車の廃車手続き(永久抹消)をするにあたって、通常はリサイクル業者などからもらう書類を自分で準備しないといけないのでしょうか。
その場合の方法を教えてください。

補足ありがとうございます。
現在シャーシーだけ残っている状態です。これを解体業者に持ち込めばよいのでしょうが、このシャーシーも切り刻んで鉄くずやに持ち込めばお金になりそうなので、車台番号のところだけ切り取って解体業者に持ち込んでも書類発行してもらえますでしょうか。
また、一時抹消のまま永久に放置しても問題ないのでしょうか。(現物は上記のようにほとんど残らない。不法投棄も無いしすごくECOなんですけどね)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/1412:08:45

こんにちは。

あなた自身が出来るのは一時抹消までです。
解体抹消(永久抹消)したければ車は解体業者に持ち込んでください。
車そのものを破砕しないと永久抹消は出来ませんよ。

車を手元に置いておきたいのであれば一時抹消(ナンバー返納)で何も問題は有りません。
車検残有り重量税の還付の為なら解体業者に連絡し引き取ってもらい破砕後解体証明書(リサイクル券の一部)を発行してくれますので一時抹消書類と解体証明により永久抹消が可能になりその後重量税還付の手続きになります。

補足

今回の永久抹消は重量税の還付が目的では無いようですね。
ならば永久抹消する必要性は有りません。
またフレームナンバーの所だけ残しても果たして解体業者さんがそれを受け付けてくれるかどうかは定かじゃ無いですけどねw
一時抹消のままで結構かと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/20 21:18:20

ありがとうございました。陸運支局にも問い合わせましたが、このようなケースは想定されていないようで、環境省や法務省に問い合わせしてくれと言われました。実際は一時抹消のまま放置で影響ないようですね。もちろん建前ではNGですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2013/3/1409:15:13

廃車の為の解体は許可業者にしか出来ません。
リサイクル業者からの解体日の証明をもらわないと永久抹消はできません。

残っている車台等を引き取ってもらって廃車の証明とするか、一時抹消までとするしかありません。

編集あり2013/3/1411:36:01

「解体業」の登録をしてないと、「解体証明書」を発行出来ません。専用のインターネットホームページで入力報告も行ないます。一般の方が、それだけの為に「解体業」の許可を申請されるのも聞いた事がありません。
一時抹消登録のみで構わないと思います。
部品を殆ど外して、最終的に鉄くずとして廃棄する際に、業者に「一時抹消登録証明書」と「リサイクル券」を提出すれば、何の問題も無いかと予想致します。

補足→「車台番号を取り除いて…」の意味が判りません。車台番号と一時抹消登録証明書とリサイクル券とで、整合性とり、解体証明書を発行、端末入力を行ないます。解体業者に引き取り依頼すれば、後の手続きは業者で行ない、解体証明書と一時抹消登録証明書を陸運支局に提出すれば、晴れて永久抹消登録証明書が発行されます。
ご質問者の言われる様に車台番号を削った状態で、解体業者は解体証明書を発行致しません。
盗難車両が激増しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる