ここから本文です

安芸の宮島、4時間の観光。厳島神社は観光するとして、もうひとつ、弥山か大聖堂...

har********さん

2013/3/1411:02:02

安芸の宮島、4時間の観光。厳島神社は観光するとして、もうひとつ、弥山か大聖堂か?

2013年3月17日(日)広島県、世界遺産の「安芸の宮島」を観光します。
30代夫婦、小学生高学年2人の家族です。

前日、安芸グランドホテルに宿泊し8:00のホテルの送迎バスで宮島口に向かい、当日15:00過ぎの広島発の新幹線で帰郷するため、
宮島の島内で観光できる時間は、8:30~12:30の4時間程度を見込んでいます。

同日は正午ごろが満潮のため、11:00すぎくらいから最後に厳島神社を観光したいと思っていますが、
厳島神社以外に観光する場所について迷っております。

9:00始発のロープウェイで弥山を観光するか、もしくは弥山は諦めて五重塔と大聖堂を観光するか。

できれば弥山と大聖堂の両方に行きたいですが、時間的に4時間では大聖堂・弥山ロープウェイ・厳島神社、(それと少しだけお土産選び)は難しいかなと思っていますが、どうでしょうか。

弥山と大聖堂、どちらかを観光するとしたらどちらがお勧めでしょうか?

子供連れですが、歴史好きな子供たちで水族館には興味がなく、みやじマリンには行かない予定です。

宜しくお願いします。

補足すみません、中部地方から、1泊2日の旅行です。
1日目は広島市内観光後、安芸グランドホテルに向かいます。

閲覧数:
3,848
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/1411:31:06

4時間では両方は厳しいと思います。ただ15時過ぎの新幹線なら、逆算すると13時30分ぐらいに宮島からフェリーに乗れば十分間に合いそうですが・・そうなると昼食時間の問題もありますし。

どちらから来られるのかが不明ですが、私的には弥山の方をおすすめします。山頂付近からの瀬戸内の多島美は絶景で大人も楽しめると思いますので。

【補足】中部地方からなら、瀬戸内の景色は多分新鮮に映ると思います。1日目の何時頃に広島に入られるのかは不明ですが、1日目に宮島というプランも検討されることをおすすめします。広島市内観光(原爆ドームや平和公園等)と宮島観光がメインなら、1日目と2日目で「天気の良い日」を宮島にされた方が絶対良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/14 19:05:24

降参 ありがとうございます。天気も考慮し、計画を立て直したいと思います。
とりあえず弥山を優先し、時間が余りましたら大聖院など他のところも考えることとします。
移動時間を書いてくださったfuuraibo1さんはじめ、他の方々もアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1417:25:24

厳島神社は、背後の弥山原始林と一体となった独創的な神社建築であること、が評価されて世界遺産に登録されました。

大聖院は宮島の仏教信仰の中心的な存在ではありますが、厳島神社と弥山を廻ることによって世界遺産「厳島神社」を体感するのがよろしいかと思います。

山頂からの瀬戸内海の眺めも素晴らしいものがあります。

参考までに、世界遺産「厳島神社」は↓
http://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/sub/sub09.html

h_s********さん

2013/3/1415:25:20

厳島神社に行き、周辺を探索して、商店街を見て、昼食したら、多分もう宮島から広島駅へ移動しなきゃいけない時間となります。


他の方も書いてますが、厳島神社に行き、他にも島内を散策されるなら、一日目に宮島。
二日目に広島市内観光をされた方がよいです。


宮島は観光で半日。
広島市内は二時間くらいで観光できます。

風来坊1さん

2013/3/1412:31:13

安芸グランドホテル→(送迎バス、3 分)→JR宮島口→(徒歩、5 分)→宮島口桟橋~
(フェリー約 10 分)~宮島桟橋→(徒歩、15 分)→「厳島神社」→(社殿を西へ出て、
1 分)→「大願寺」、軒下に錦帯橋の模型が吊り下がってるから、岩国へ行かないとき、
http://blogs.dion.ne.jp/gikou/archives/8681615.html
見ると良いです。→(北へ 400 m、徒歩 6 分)→大聖院、観音堂→(社殿の裏へ、約
http://www.galilei.ne.jp/daisyoin/
800 m 、徒歩 12 分)→紅葉谷入口→(無料送迎バス、3 分)→紅葉谷駅~(ロープ
ウェイ、10 分)~かや谷駅~(ロープウェイ、5 分)~獅子岩駅→(徒歩 20 分)→「霊
http://miyajima-ropeway.info/
火堂」へ行くと、今から 1200 年前、弘法大師が唐から帰国し、都へ上るとき立ち寄っ
て焚いた護摩の火が、今も「消えずの灯」として燃えています。→(徒歩 20 分)→獅子
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=96
岩駅~(ロープウェイ、5 分)~かや谷駅~(ロープウェイ、10 分)~紅葉谷入口→(徒
歩、20 分)→宮島桟橋~(フェリー約 10 分)~宮島口桟橋→(徒歩、5 分)→宮島口
→(山陽本線、27 分)→JR広島→(新幹線のぞみ、2 時間 29 分)→名古屋ですよ。

なお、ちょっと勘違いされている様ですが、宮島に「大聖堂」は、在りません。参考まで。