word for macでの縦書きについて。

word for macでの縦書きについて。 40×32の縦書きで文章を作成しています。 すると、文字と文字の間隔が狭くなりすぎてしまいます。 微妙に文字同士が重なってしまうのです。 余白等の設定は散々試してみましたが、間隔の問題を解決する程に余白を空けると、こんどは40×32の設定を維持できなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? また、win機をお持ちの方にお聞きしたいのですが、for macでないwordでは、こういった不具合はありますか? ないのであれば、windows osのパソコン購入も考えています。

補足

すみません、表記違いでした。 32行40文字です。 失礼しました。

Windows 10779閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

特に問題なく、A4横置きで40文字x32行設定出来ましたけど。 余白は上下が1インチ、左が1.4インチで右が1.38インチ。基準になるフォントはヒラギノ明朝Pro W3 10ポイント。これで字送りは11.3ポイントになるので軽く字間が空いた感じになり、行送りはちょうど20ポイントなので段落書式で行間を20ポイント固定値にしてルビを振っても崩れないようにしました。 上記のとおり上下の余白が1インチで40文字入れると字送り11.3ポイントですから、12ポイントの文字ではちょっと足りません。余白を広げて対応しますが、そのとき「字送りを固定する」チェックをしないでください。また、基準になるフォントの設定は編集画面ではなくこの「文書のレイアウト」ダイアログで行なってください。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございます。 初心者なもので色々と苦労しています。

お礼日時:2013/3/14 14:29

その他の回答(1件)

0

はじめまして。 用紙設定などの情報がありませんのでなんとも言えませんが A4縦置きで、40行X32文字でしょうか? 40行は普通あり得ないのでは? Windows7 : Word2010 A4縦置き 文字数 32 20.65pt 行数40 13.7pt 余白 上32ミリ / 下32ミリ / 左 8ミリ / 右 8ミリ フォント MS明朝 標準 サイズ10 で下記です。

画像