登山に適した歩数計を探しています。 ラジオやアラーム、コンパス等の機能がついたものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

登山に適した歩数計を探しています。 ラジオやアラーム、コンパス等の機能がついたものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

登山2,260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

登山で歩数計として、まともに換算して数値を出す物は 活動量計くらいです 高性能3Dセンサーと補則機能計算で割り出してくる為、一歩一歩加算するか、動きが微細な時はまとめて換算し数値を出すと言う物です 通常の歩数計とはまったく別物ですので、歩数だけなら粗正確ですが、登山ですと消費カロー換算や様々な機能が曖昧になります、設定情報から考えてもジョギングまでしか対応しないので、他の機能が切り捨てになります 登山は荷物や傾斜負荷等があるので 活動量計でも歩数計としてしか使えないと言う事です 今の活動量計は かなり凄いセンサーですね、振動も与えない微細な動きの時は あれ?計算されてない?と思うと数秒後に歩いた歩数どおりにまとめて出てきます これが高性能3D+捕捉計算機能なんですね 、普通の3Dセンサーなら確実に誤差出るんです 登山なら確実に反応しますよ どんなに縦横の振動を抑えようが カウントしてきます 昔の古い型なら無反応もあるけど、ちゃんとしたメーカーの活動量計は かなり正確な数値を出してきます うちはオムロンの活動量計ですね 登山なら歩数とグラフを見だけですがね、普段使いなら 寝ている時でも ジョギングしても消費カロリー等を換算して数値に出してきます さて ラジオやコンパス付き? そんなものまで一緒にして何の意味があるんでしょうか?活動量計は付ける位置も決まっています、それに 狂い易い物を一緒にする意味が無いと思うだけどね 電子機器に近づけると正確に計れません 初質問にも見えるが 釣りとも見える・・どっちだろうね。 回答です、ラジオにコンパスが付いている物を昔し見た事があります、でも山で普通のコンパスを使うなら最低でも分度器が要ります、オールインは見た事が無いです、スマホの歩数計だとセンサーが曖昧で登山では正確ではないですよ、同じようにスマホの電子コンパスも大きく振れて解り難い時もあるし、曖昧な部分です、

その他の回答(2件)

0

登山で歩数計使っているのを見た事が有りません。 登山慣れて来ると腰が前後に動かないので歩数計使えません