ここから本文です

主人の転勤について行くため、3月末で退職します 特定理由離職者として失業保険は...

yak********さん

2013/3/1416:28:21

主人の転勤について行くため、3月末で退職します
特定理由離職者として失業保険は給付制限期間なしですぐにもらえると思うのですが、その際は主人の会社の健康保険組合には加入できませんよね

?(今年の収入は130万円は超えていんませんが)
その場合、今務めている会社の健康保険組合を任意継続した方がいいのか、転居先の国民健康保険に加入した方がいいのか悩んでいます
今の会社の担当の人には、退社してから二年間は継続できるけど、遠方になって手続きが大変になるので、転居先で国民健康保険に加入した方がいいのでは?と言われました
しかし、国民健康保険は保険料がかなり高額になるとききました
転居先の国民健康保険の算定式をホームページで見ましたが、けっきょくいくらになるのかわかりませんでした

補足今の会社の健康保険料は月額7400円、転居先は仙台市です

閲覧数:
736
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

編集あり2013/3/1418:20:02

主さんの離職理由コードは「33」または「34」になると思います。

国民健康保険税には「非自発的失業者の減免措置」があります。

対象は、「倒産・解雇などによる離職(特定受給者資格者)」や「雇い止めなどによる離職(特定理由離職者)」をされた方です。

平成22年4月から国民健康保険税が軽減されています。

★対象者は?
離職の翌日から翌年度末までの期間において、
(1)雇用保険の特定受給資格者(例:倒産・解雇などによる離職)
(2)雇用保険の特定理由離職者(例:雇い止めなどによる離職)
として失業等給付を受ける方です。

※特定受給資格者に対応する離職理由コード
11 解雇
12 天災等の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
21 雇止め(雇用期間3年以上雇止め通知あり)
22 雇止め(雇用期間3年未満更新明示あり)
31 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
32 事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職

※特定理由離職者に対応する離職理由コード
23 期間満了(雇用期間3年未満更新明示なし)
33 正当な理由のある自己都合退職
34 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満)

★軽減額は?
国民健康保険税は、前年の所得などにより軽減されます。
軽減は、前年の給与所得をその30/100とみなして行います。

★軽減期間は?
離職の翌日から翌年度末までの期間です。
※雇用保険の失業等給付を受ける期間とは異なります。
※国民健康保険に加入中は、途中で就職しても引き続き対象となりますが、会社の健康保険に加入するなど国民健康保険を脱退すると終了します。

軽減を受けるには申告が必要です。

あまり詳しく内容が明記されていませんが、こちらを参考にして下さい。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

仙台市市政だより
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/shisei/sis1210/information/h...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる