ここから本文です

ロンバクのやり方 こんにちは! ロン宙は出来るのですがどうしても ロンバク...

tky********さん

2013/3/1418:23:41

ロンバクのやり方

こんにちは!
ロン宙は出来るのですがどうしても
ロンバクが出来ません!

実は中学生の時に器械体操部でその当時はロン宙は出来なくてロンバクしか出来ませんでした。

なるべくロンダートの後にバク転を意識してるのですがやはり出来ません…
コツとか教えていただけないですか??
よろしくお願いします!

閲覧数:
655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シリウスさん

2013/3/1515:47:02

コツはロンダートの着地の直前に重心を後ろに傾けることです。そうすることによってバク転がスムーズにできます。
これを「巻き込む」と言います。
顧問によく「もっと巻き込め」と言われてました笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/3/1520:13:03

中三、器械体操部所属してます!

ロンバクのときは、ホップのときに遠くに手をついて横に長いロンダートをするようにしてます!
あとは、しっかり手で突いて思いっきり返ること、かかとでしっかり蹴ることを気をつけてやってください!

ロン宙のときは、短いロンダートをするようにして区別しています。ロン宙とロンバクではロンダートから全く違うんです。
だからたぶん、中学生のときとはロンダートのくせがちがうんだと思います。
ロン宙はできてるから、ロンダートの方向性だけ変えればきっと…

頑張ってくださいね!

ito********さん

2013/3/1423:19:32

コツって言うか…

側転からバク転、倒立から振り下ろしてバク転、ロンダート→一旦停止→バク転、バク転連続、後転→バク転…

…とかって練習して行けば、そのうち出来るようになると思いますよ。

ロンダートから勢いに任せて後ろにジャンプして手を出せばバク転になる…
かも知れませんが、その練習法でできないのであれば、別を試す方が近道じゃないかなぁ??

どんな練習をしても無理だったのなら、無理じゃないかなぁ。
やったこと無い練習を試したら良いと思います。
以前できていたのであれば、忘れただけで何かきっかけがあれば…とは思うけど。


問題はコツを知らないことじゃなくて練習方法じゃないかと思います。
色々試してみては??