ここから本文です

北条氏康は最強の戦国武将ですか?

ネオ大和さん

2013/3/1420:01:22

北条氏康は最強の戦国武将ですか?

閲覧数:
548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skr********さん

2013/3/1516:25:59

政治家としては最強といってよいと思います。戦闘としても武田信玄や上杉謙信と対等に渡り合い、たびたび撃退しています。(信玄・謙信が有名で氏康が一般的にそうでないのが不思議です)
信長とか家康とかと比べると少し面倒ですが、安土桃山時代以前の地方の領主という面では毛利元就とならんで最強だとおもいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/3/1422:08:45

戦国時代の北条氏を関東の盟主へと勢力拡大させた事に於いては、北条氏康は最強の戦国武将だと言えます。
他には、上杉謙信,武田信玄に唯一勝ったのは【小田原城籠城戦】ぐらいなので、“最強の戦国武将”へは一歩及びませんね。