ここから本文です

飲料水用ポリタンクのパッキンを自作したいと考えています。適した素材などを教え...

oki********さん

2013/3/1420:25:17

飲料水用ポリタンクのパッキンを自作したいと考えています。適した素材などを教えて下さい。蛇口式コックが気に入って愛用していたのですが、パッキンが劣化して水漏れする様になってきました。

販売元のメーカーに問い合わせしましたら、パッキンはおろか、レバー式のコックに代わってしまって、蛇口式のコックは入手できません。
円形に切り抜くカッターを持っていますので、自分で自作しようかと思います。
飲料水用ですので、黒いゴムシートは選択したくありません。
白いポリエチレンとかポリ塩化ビニールなどで厚みが2~3ミリ有る様なシートって売っていないでしょうか?
また、素材についてアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

補足アドバイス有難う御座います。その素材をどうやって調べたら良いかご存知ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2013/3/1517:49:55

白い色ですと・・“シリコンシート” シリコンゴムシート?で検索してみては? 飲料水の使用にもOK です。

私もポリタンクの漏水に黒いゴムシートを切り出して応急処置しましたが、水漏れも無いのでずっと使用していますね(笑)
ゴムの種類はニトリルゴムのシートです。 同じ黒シートでも天然ゴムではひび割れます。 価格からしてもニトリルで良いのでは?
ホームセンターなど水道コーナーの補修材としてシートが売られていると思います。(ゴム種はわかりませんし薄いです)

ポリキャップで締め付けられるので 厚3mm以上ないと漏水します。
※浴室などの補修用にシリコンシーラーが売られていますね?キャップ内部周囲に少量盛って、サランラップを貼って軽く均して硬化待ちしては? 乾燥~硬化後にラップを剥がします。 白やクリヤーですと条件に合いますが?

※失礼ですが ID:瑞穂(泡盛)ですか? うまいですよね うちにある20年以上古酒ですが、もったいなくてなかなか飲めません

質問した人からのコメント

2013/3/16 17:18:16

食品衛生法やら、エラストマー樹脂やら参考になる情報を頂いた方もいらっしゃいますが、私の求めていた情報が多かったので、この方を選ばせて頂きました。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2013/3/1504:33:49

水缶、結構使い方次第ですね。

耐用年数が3年!でも、製造年月日なんて何処にも記載がありません。
紫外線で劣化助長、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardenmate/dcl12l-2.html

私の装備品ですが、結構気に入っています。
救済策として、一番汚れる水栓部分は普段は使わない!新品のままストックしています。

iwa********さん

2013/3/1423:02:02

日曜大工センターでパッキン用のゴム板(黒)かエラストマー樹脂の板(白)を求めて下さい。
飲料水用に黒いゴムシートを使うのは普通のことです。水道用のコマは黒ゴムです。これはお湯にも使えます。(合成ゴム)
エラストマー樹脂はこすれに強いですが、お湯には使えません。
そこで売られている材質の詳細は、日曜大工センターのアドバイザーに聞いて下さい。

オーリングなどできあいのパッキンもあります。

hay********さん

2013/3/1421:50:32

シールとパッキンは自作するより、既製品を買った方が早い。

水回り関係では、必須品なので、配管、水栓会社で、既製品があるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2013/3/1507:43:45

自家使用に罰則はありませんが

食品衛生法に基づく検査をパスしている素材が好ましいと思いますから

その旨表示してある物が良いでしょう

--------------------------
製品として販売され表示されているものを使用するか

検査を受けた素材を製造企業に問い合わせるか

現実的ではありませんが自分で検査を受けるという方法も・・・

http://www.n-shokuei.jp/houjin/laboratory/item/rikagaku_youki.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる