ここから本文です

カロッツェリアのZH07のカーナビとスマホで、スマートループ接続方法教えてく...

nob********さん

2013/3/1422:34:17

カロッツェリアのZH07のカーナビとスマホで、スマートループ接続方法教えてください

カロッツェリアのZH07のカーナビを使っています。携帯はauのアローズZです。スマートループを使いたく、無料アプリPdaNetと、NaviGetwayのアプリをダウンロードしました。 が、なにか設定が必要なのでしょうか? 手順を教えてください。
そもそも、使えるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k38********さん

2013/3/1523:56:45

自分もnavigateway(ゲートウェイ)で使ってましたが、(今はガラケーで接続)快適でした、ブルートゥースと言う無線接続の規格でナビゲーションと電話をワイヤレスで接続してパイオニアのサーバーにアクセスして色々なデーターを貰ってくるって要するにスマホをモデムにしたインターネット接続、

ブルートゥースの機能で(プロファイルっていう)DUNプロファイル機能があれば(外部命令でワイヤレスで電話かけられる機能)アプリ要らないと思う、いわゆるスマホのテザリング機能 アローズZってテザリング出来るんじゃない?

ブルートゥース機器同士(スマホとカーナビ)お互いに認識させる事が必要、カーナビのブルートゥース設定画面にしカーナビからブルートゥースの電波を発信させてってか勝手にやってくれる、カーナビ画面の指示に従えば簡単だった、

アプリにヘルプがあるからアプリを使うならスマホ側の設定の参考になります、アプリを使わないで良さそうなら
スマホのブルートゥース設定でカーナビを認識させる為の設定で認識させる、ブルートゥース機能オン→デバイス検出、みたいな感じでしばらく通信してお互い認識し合う、

カーナビもスマホも機種ごとにマニュアル違うけど流れはこんな感じ、認識したら確定させて名前付けたりしてやれば終わり、認識しあってる機種でスマホ側のブルートゥース機能がオンならばエンジンかけりゃ勝手に認識しましたよって音と画面で教えてくれます

カーナビのスマートループ設定によってはしょっちゅう通信して電話代がかかるし、パケホーダイ(ドコモ)外通信になるので注意です、スマホもブルートゥース機能オンにしとくと電池の減りが早い アプリを使うにしろスマホ機能のみで使うにしろ使えると思いますよ、アローズzとのアプリ相性は調べた方がいいかも

質問した人からのコメント

2013/3/16 23:24:07

降参 なるほど・・ 少し、いじってみます。デザリングですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる