ここから本文です

刀についての質問です。 切羽詰まるという言葉は刀の切羽が詰まった状態からでき...

sha********さん

2013/3/1423:12:16

刀についての質問です。
切羽詰まるという言葉は刀の切羽が詰まった状態からできた言葉らしいのですが、刀の切羽が詰まった状態とはどのような状態なのでしょうか。刀にお詳しい方、よろしければ教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2013/3/1500:19:06

文献で見たり聞くことで多いのは、鞘の鯉口に接している所と言う意味から切羽が詰まる=刀が抜けなくなることというのがあります。が、武道をしているときに斬り合いで鍔ぜり合いになった時、切羽同士がこすり合うほど間が詰まって押すべきか引くべきか、次の手を必死に考える程の状態もそう言うのではと聞いた事もあります。つまり刀を使うとよく判るのですが、切羽そのものが詰まって抜けなくなる事はほどんど無いのです。鞘の口にきっちりとはまっているのはハバキと呼ばれる物なので抜けなくなるとすればそれが原因のことが多いので本来なら(ハバキ詰まる)という言葉があってもよいものですがそれはありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トーヤさん

編集あり2013/3/1922:10:56

切羽詰るという言葉は現代でもよく使われています
どんな時に使われると言うと
身動きが出来ないような状態の時、身銭が無くなった俺もこれで終わりみたいな
自身に余裕が無くなった
つまり刀身に鍔を付けるさいに鍔を挟み付けてる座金が切羽です
それを柄に装着する事によって、刀身と鍔のガタを無くすものです
切羽が詰まったと言うより切羽で緩みを無くしたと言うほうが分り易いかも知れませんね

※画像は切羽詰るでは無く 刀でしたら鎬を削るではないでしょうか

2013/3/1617:25:36

画像参照
切羽詰まってます

画像参照
切羽詰まってます

編集あり2013/3/1715:02:05

切羽が詰まった状態が、刀として適正な状態です。
2枚の切羽という部品が鍔を両側からガッチリと固定し、工業でいうワッシャー(座金)の役割を果たします。

そこから転じて、2つのことから挟まれて身動き取れない状態を“切羽詰まる”と言います。

『柴田光男の刀剣ハンドブック』より。
ちなみに著者の柴田光男先生は、以前テレビ東京の「なんでも鑑定団」で日本刀剣の鑑定士をされていました。
数年前に残念ながら亡くなってしまい、現在は息子さんの柴田光隆先生が日本刀剣の鑑定士をされています。

uramesianoakanekoさん、そりゃ“切羽詰まってる”んじゃなく、“鍔競り合いしてる”んじゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる