ここから本文です

激しく傷んだクリスマスローズの救済方法について。

sab********さん

2013/3/1423:30:58

激しく傷んだクリスマスローズの救済方法について。

イギリスのアッシュウッドナーセリーからクリスマスローズの苗を輸入しました。植物の個人輸入は何度か経験がありますが、クリスマスローズは初めてです。
運の悪いことに、EMSでも到着に2週間を要してしまい、苗がひどく傷んでしまっていました。辛うじて根の乾燥は免れましたので、メネデールを希釈した水溶液にとりあえず漬けました。その様子はまるで高菜漬けのようです。とりあえず今晩は漬けておくつもりです。花茎は諦めるとしても、葉が乾燥しておそらく再起不能と思われる状態も多く、脇芽はおろか、最悪根っこだけになってしまうものもありそうです。

水を吸わせたら花茎や枯れた葉を切り落とし、肥料を含まない用土に植えつけようと考えていますが、根っこだけになってしまったクリスマスローズはどのように養生させるのが良いでしょうか?

補足沢山のアドバイスありがとうございます。根の部分は、先端が黒く変色したり、溶けたりしている部分はごく一部の株に僅かでした。短く切られていることを覚悟していましたが、ナーセリーがなるべく多く、長く根を確保してくれていました。品種は全てアッシュウッドのガーデンハイブリッドで、原種はありません。一日メネデール水溶液に浸しましたら、漬物のようにしなびていた花茎が力を取り戻しました。まだ生きていたようです。水はけのすごく良い土と考えると、当方多肉植物もやっていますので、サボテンや多肉植物に使う土を考えますが、さすがに水はけが良過ぎますよね?これに若干の赤玉土を加えたりしてみます。鹿沼やピートモスはどうでしょう・・・。まだきりぎり生育期なので、頑張ってみようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

2013/3/1510:40:55

当然、クリスマスローズは育てられている前提での回答です。

生きている成長部位(花や葉、茎)がたくさあるかないかで変わります。
たくさんあるものは普通に用土に植えつけて、株元に殺菌剤を散布してください。
一週間くらいは日陰だけど北風・霜が当たらない風通しが良い場所で養生。
その後は通常の管理でよいですが、痛んだ葉や花は植付け前ではなく、
このタイミングで様子を見て摘み取ってください。
復活した葉があれば、今後の成長が有利になります。

問題の、成長部分が著しく損傷したものについてです。
用土は通常の倍くらい水はけの良い用土に植えつけてください。
上部と根のバランスが悪いので、過湿で根腐れしやすくなっています。
株元の殺菌は同様に行ってください。
置き場所は日向で問題ありませんが、あまり気温が高くなる場所は避けてください。
それと肥料は、葉が大きく展開し始めるまではあげないほうが良いでしょう。

葉が成長を始める時期ですので早く復活させることが、来年花を拝めるかどうかの基準になります。
安い買い物ではないのでがんばってくださいね。

PS.ちなみに品種は何ですか?

質問した人からのコメント

2013/3/18 10:13:14

感謝 皆様的確なご回答をありがとうございます。BAは状態別に詳細な方法を回答してくださいました方を選択しましたが、全てが役に立ちました。直ちに適切に植えつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/3/1510:44:38

しおれた葉は茎を3cm程度残して切り
根と茎の境目まで埋めて、日向で過湿にならないように管理します。

orc********さん

2013/3/1510:32:35

根は無事なんですよね?

クリスマスローズは古葉切りで葉を全て切っても大丈夫な植物ですから、根があれば、芽吹くとは思います。

傷み具合によりますが、水はけがよく、水を吸いやすい用土で、水をやり過ぎず、決して乾燥させないようにして、明るい日影で様子を見るしかないでしょう。

芽が吹いてきたら朝日が差し込む所に移しましょう。

クリスマスローズは葉はそんなになくても大丈夫な方の植物です。根が元気なら望みはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる