ここから本文です

先日カードを作りたくて、信用保証情報の開示請求をしたのですが、3社とも情報なし...

fan********さん

2013/3/1500:11:13

先日カードを作りたくて、信用保証情報の開示請求をしたのですが、3社とも情報なしと出ました。
しかし何社かに(3社)カードの申込みをしたのですが、断られました。
どうして出来ないのでしょうか?教えてください。

私自身は過去に(13年前)クレジットカードを3社持っていたのですが、全社返してくれと言われて返却した事と(支払いは終わっています)5年前に消費者金融の金利返還請求をした事があります。
何かその事と関係があるのでしょうか?
最初はその事が信用情報の方に記載されているからだと思っていたのですが、開示請求をした結果(CIC.JICC.
全国銀行個人信用情報センター)情報がないと出ました。
どなたか、どうしてなのか、教えていただけないでしょうか?
出来ることなら今後住宅ローンやマイカーローンなどで、ローンを組めたらと思うのですが、今後一生カードも
ローンも組むことが出来ないのかと思うと不安です。
説明が上手く書けませんが、今後どのようにしていけば、ローンやカードが組めるのかも、教えていただければ
参考ししたいです。
お願いいたします。

補足すみません。補足ですが。
私は36才 会社員 勤続6年目です。
年収350万円です。
審査を出したカードは
さくらカード(JCB)楽天銀行(JCB)
レイクは全て断られました。
皆様宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/3/1521:02:24

私の経験でお話しします。
会社を倒産させ、金融ブラックでしたが、昨年の12月に登録期間が明け、CIC.JICC.
全国銀行個人信用情報センターの個人情報は真っ白になりましたが、JCB以外は全滅でした。

金融関係の人に聞いたところ、現在は金融機関も整理統合され、銀行関係が以前のサラ金と呼ばれていた金融屋を傘下に入れ、子会社化しています。
いままでは、CIC等の情報は、銀行関係、クレジット関係と別れて登録されていたのが、現在はその分散して登録していた、金融関係自体が統合しているため、なかなか難しいようです。

私の場合、クレジットカードはVISAだけでしたので、JCBは通ったみたいですが、レイクやプロミスは審査落ちでした。
例えばVISAなら三井住友系列ですので、住宅ローンも三井住友系以外での申し込みが良いかと思いますし、住宅ローンはフラット、銀行ローンなら政府系の日本政策銀行の各ローンが安心かと思います。
またどうしてもクレジットカードが必要なら、申し込み履歴(発行不可の場合でも)が6か月残りますので、最終申し込みから半年以上の期間を空けて、ありとあらゆるクレジットカードを一斉に申し込む事も良いかもしれません。
私の場合はイトーヨーカ堂のJCBのみ通りました。
現在私は無職で年金250万のみの収入ですが(52才、障害者)クレジットは通りました。

また現在はブラックの登録期間は5年だそうです。
事故登録日より61カ月目には申し込み可能です。

質問した人からのコメント

2013/3/16 13:33:03

凄く助かりました。
色々と知恵を頂いた皆様
本当に有難う御座います。
皆様から頂いた知恵を参考に
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2013/3/1510:25:53

属性は?

いくら信用情報機関にネガティブ情報が無くても「安定して継続した収入」が無きゃカード(クレジットカード?ローンカード?)は作れない。

<補足>
うーん。。。一般的に考えるとその属性で断りになる理由が見つからない。
年齢にしては年収が低いけど、それでも「断り」っていうのはなぁ。

最初の回答者さんが言う「スーパーホワイト」くらいしか理由が見つからない。
とりあえず「キャッッシング枠ゼロ」にしてクレジットカードを申し込んでみたら?

ann********さん

2013/3/1508:37:22

現在の属性がまったく書かれていないのでその辺が原因では、また3社とも社内ブラック系列会社か

sho********さん

2013/3/1501:26:59

まず、氏名、住所、電話等の変更があれば当時金融会社に届けていたものと同じ内容で開示請求したか考えて見てください。

それで不備がなければ開示請求自体には不備はありませんので、正真正銘真っ白だったという事になるので、ここからは憶測になりますが断られたのはスーパーホワイトが原因かあなたが過去事故を起こした会社あるいは吸収合併などによって事故を起こした会社のデータを受け継いだ会社の可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる