ここから本文です

サンデーサイレンス産駒は良血ですか?サンデーサイレンス自体は血統的があまりよ...

レイルリンクさん

2006/12/3016:47:09

サンデーサイレンス産駒は良血ですか?

サンデーサイレンス自体は血統的があまりよくなく見栄えもしなかった馬だったと思いますが、やはり産駒がこれだけ活躍すれば超良血となりますよね?

閲覧数:
1,087
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2006/12/3103:50:04

サンデーサイレンスの評価が低かったのは、母方の血統が弱かったからです。
父のヘイローは、標準以上の種牡馬だと思いますが、
母の父のアンダースタンディングは、競走成績・種牡馬とも特筆すべきものは残していません。
また、母の母の父モンパルナスもアルゼンチンで18戦5勝という凡庸な成績しか残していません。
母系も母のウィッシングウェルは38戦12勝とそこそこの成績を残していますが、
その母は7戦未勝利、更にその母は未出走というもので貧弱です。
そのようなことを考えると、今でも超良血とは言いがたいのでしょうし、
むしろ、母方の血統がこれほど貧弱な種牡馬も珍しいくらいだと思います。

ただ、サンデーの成功の要因として、繁殖牝馬の長所をうまく引き出した、ということがよく言われます。
サンデーは母方の血統が貧弱であったからこそ、
繁殖牝馬の影響を強く引き出すことができたのではないか、とも考えられると思います。
まあ、これは私の私論ですが。

質問した人からのコメント

2007/1/1 19:01:30

抱きしめる 非常に分かりやすい回答、ありがとうございました。
しかし、これだけ母系が貧弱でもサンデーを含む子供は素晴らしいんですね。
驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2006/12/3102:50:16

詳しくはわかりませんが、牝馬との構成と日本の馬場にあってたのではないでしょうか。欧米では活躍しなかったかもしれません。それが証拠にラムタラが日本ではさっぱりでしたから。

nor********さん

編集あり2006/12/3020:01:49

ヘイロー産駒の中ではグッバイヘイローとこの馬は良血のほうでしょう、
ノーザンテースト産駒の繁殖牝馬が多い日本には都合のよい配合の種牡馬であった、
ということでJRAが輸入したヨーロッパのダンシングブレーヴやウェルネスなどと比べると当然落ちますが。
サンデーは見栄えがしなかったというよりデビュー前病気で死にかけたため評価が低かったのと
同年代の超良血イージーゴアと比べると見劣りがする血統だったというだけでしょう。

ina********さん

2006/12/3019:33:57

良血というのは母系が大切だと思います。
母の競争成績が良かったとか、
兄弟に活躍馬が数頭いるとか、
母の兄弟が大活躍したとか。
父も大切ですが、それ以上に母系が重要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる