ここから本文です

今まで趙治勲や小林光一や林海峰その他囲碁界にたくさん強い棋士はいましたが、囲...

mko********さん

2013/3/1508:59:01

今まで趙治勲や小林光一や林海峰その他囲碁界にたくさん強い棋士はいましたが、囲碁界を知らない世間一般人が知ってる囲碁棋士がいたとは思えません。

これから井山6冠は将棋の羽生さんみたいに世間一般にも知られる存在になっていくでしょうか?それとも囲碁界の中だけの存在にとどまるでしょうか?

補足今思いだしましたが囲碁界でCMといえば車のCM出てた梅沢由香里さんくらいですかね

将棋の大山名人や羽生さんみたいな飛び抜けた神的存在な棋士が囲碁には今までいないのも要員でしょうかね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

編集あり2013/3/1612:39:51

確かに、囲碁棋士の知名度は、将棋棋士に比べると低いかもしれないですね。

将棋は、羽生善治3冠は昔テレビCMに出演したこともあり、知名度は抜群だと思います。

また、中原誠16世名人、故米長邦雄永世棋聖、加藤一二三9段、元女流棋士の林葉直子さんなどは、色々な意味でマスコミを賑わせました(笑)
良し悪しは別として、こちらも話題になったぶん、知名度はあると思います。

囲碁棋士は、CM出演という話は少なくとも私は知りませんし、ゴシップ記事等での露出も少ないことが知名度不足になっていると思います。

海外出身の林海峰名誉天元、趙治勲25世本因坊(25世本因坊治勲)、前棋聖の張栩9段などは、囲碁をしない方は読み方さえ分からないでしょうね。

井山裕太6冠が広く知られるようになるかどうかは、7冠達成か否かといった成績面ではなく、マスコミへの露出(特にNHK以外)が多いかどうかがカギになると思います。

補足を読みました。

そういえば、吉原由香里6段(旧姓・梅沢)はアルトのCMに出てましたね。

ただ、将棋の羽生3冠は「公文式で勉強して頭が良くなり、将棋も強くなった」というイメージでした。

これに対し吉原6段は、囲碁を打つ場面も映ったものの、「美人がアルトを運転」というイメージが先行し、囲碁という印象が少々薄かったです。
車のCMだから、仕方ないんでしょうけどね。

井山6冠が、インパクトのあるCMなどに出て、囲碁界が世間一般から興味をもたれると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/3/18 06:35:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v50********さん

2013/3/1615:28:23

残念ながら日本人のほとんどが呉清源の名さへ知りません。井山六冠もそれほど全国的なニュースにはなっていません。大阪駅周辺では号外が出ましたが、井山名人誕生以来ですが、あまり話題になっていません。梅沢さんのCMや古くは小川誠子さんのCMくらいで、あまり囲碁界が世間に話題にされることはありません。囲碁人口も減り続けていますし、今後もあまり世間から注目されることはないと思います。囲碁界にとって川端康成の名著『名人』が碁の小説として有名なものぐらいでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる