ここから本文です

マンデビラ サンパラソルの冬越し後

alo********さん

2013/3/1513:03:01

マンデビラ サンパラソルの冬越し後

サントリーのサンパラソル、を去年の夏に頂きました。
ネットなどで調べると、外では冬越しできないとあったので
ツルが伸びたままの状態でベランダに放置していました。
(家の中で世話するつもりはありませんでした)

しかし、多少の落葉や黄色い葉があったものの、
新芽が出てまいりました。

こちらの住まいは都心部で、比較的暖かいとは思いますが
大雪も降ったんですけどね(^_^;)

冬前に切り戻しをしてあげれば良かったんだろうけど。
それとも切り戻しをしなかったから、戸外でも生き残ったのかな?

今から何かしてやれることはあるでしょうか。
これからの手入れの仕方を教えてください。

補足たくさんの回答ありがとうございます!
特に剪定などしないで、このままにしていいんですね?

またいれものですが、鉢というより横長のたる型プランターに
高さ1.5メートルほどの平面のトレリスを挿して使っています。
これ以上大きくしたくはないので、こちらも何もなくていい・・・ってことですよね(^_^;)

アイリスオーヤマの再生用の土があるので、それを少しまぜて
肥料をあげる・・・くらいで大丈夫でしょうか。

閲覧数:
25,228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

編集あり2013/3/1522:03:31

aloe_creamさん マンデビラ

●一回り大きな鉢に軽く土を落として新しい土で植え替えをし、支柱につるを誘引しましょう。
芽が出ずに細く黒くなって枯れた部分は切り除いてください。来月には肥料を与え始めましょう。

http://www.worldflower.net/shop/growth/g0021?site=w1

●この冬が越せたのは、水やり替わりにベランダに吹き込んだ雨や雪だけだったので土を乾燥気味に保てたのと、株の元々持っていた力、気候など、様々な条件が重なって偶然にという事だと思います。

雨や雪の量、気温など、その年によってはダメになってしまう可能性もあるので、次の冬から枯らせたくないと思うようになられた場合は場所をとりたくなければ短く剪定して室内管理されることをおすすめします。

* 補足返答

鉢を大きくしたくない場合は、鉢から出して土を落としながら根も切って、新しい土が鉢の三分の一以上入る様にしてから同じ鉢に植え替えます。再生用の土は古土から根や枯葉を取り除き、目の粗いふるいにかけてふるいの中に残った土に混ぜます。

同じ鉢に植え替える場合、古土を再生している間に根を露出した状態の苗を置きっぱなしにしなくてはならないので、苗は濡れた新聞紙でくるんでビニールに入れ、日影に置いて、なるべく手早く土作りの作業を行ってください。

※ 根を切る植え替えは植物にとって負担が大きいので、今よりも葉が茂って気温も暖かくなってから行ってください。
また、根と茎葉のバランスをとるために、根を切った分枝葉も切り戻して短くします。今の半分くらいの長さにして、支柱に止め付けましょう。
植え替えたらたっぷりと下から流れ出るまで水をやり、2週間は明るい日陰に置いて光合成を緩やかにさせて株の負担を減らしてやります。
それでも枝先の葉が萎れてきたら切り戻しが足りなかったという事なので、元気な葉の所までもう一度切り戻してください。
葉の萎れなどの問題が無ければ、2週間後から徐々に朝日から日に当てる時間を長くして、一日中日当たりの場所に定置します。

尚、水やりだけはすぐに再開してください。「表土が乾いたらたっぷり与える」の繰り返しです。
肥料は植え替え後問題なく根が土に活着して、日当たりに出してから与え始めて下さい。

その他の育て方は上記リンクを参考になさってください。

質問した人からのコメント

2013/3/22 10:27:53

皆様ありがとうございました。もう少し暖かくなってきたら、根を切る植え替えをしようと思います。他の鉢植え植物もしてあげるつもりです。たいへん参考になりました。丁寧に書いていただいたのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2013/3/1614:08:57

越冬おめでとうございます。
条件がそろえば割と簡単なようですが
氷点下の日が続く地域は流石に
屋内でないと難しいですね。

マンデビラの新芽が出てきたということですので
植え替えしましょう。
根の生育が旺盛な植物ですので。
球根のようなものが出来ていると思いますが
それはそのままで。
新しい土で植えつけてあげましょう。

冬越しした株は大株になるので
豪華に楽しめると思います。

☆補足ですが
上部はそのままでも良いでしょうが
大きくしたくなければ
カットしたほうが良いかもしれませんね。
新芽の出ている箇所を目安にカットします。

植え替えはしてください。
古い土をなるべく落として新しい用土で
植え替えてください。
そのままにして、肥料をあげるだけでは
生育が悪くなってしまいます。
再生土を使用する場合は
堀り返した後の土に混ぜて
他の草花の用土として使用するのが良いです。

tom********さん

2013/3/1513:34:56

そのまま新しい葉が茂るまで待って、5月になったら大きい鉢に植え替えると
夏から秋まで沢山咲きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる